みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナ感染第7波への対策を

|22年07月18日 |中島 |

2014/ 7/18 6:27

17日、日曜日。5時出発で早朝の配りもの、連れ合いと一緒に済ませます。朝風呂で身支度、炊き立ての白いご飯の朝食をいただいて、新事務所へ。

散歩はとりやめ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんが住んでいるアパートの管理会社さんの話、入居時の保証人のことなどの話に。困難な状態になりつつある利用者さんのご家族との対応、腐心している話もきかせてもらいます。

玉ねぎとジャガイモがメインの親子丼をつくります。妹尾青年、来所。民主会館からプロジェクターを背負って歩いてきた、と。一緒に昼ご飯を食べて、愛車デリカ2.で中原橋経由の道を選んで高島公民館へ走ります。障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会などの共催による成年後見制度の学習会です。当方から「成年後見制度と権利擁護」と題して説明。厚生労働省作成の「任意後見制度」の動画も一緒にみてみます。2022年2月に発足したという「パブリック友の会」の会長の大澤さんが重度障害者の親の立場から、その組織を立ち上げ行った動機、会の運営状態、パブリック法律事務所の役割などを話されました。障害をもつ子どもの親として、将来への不安を解消していくこと、それが出発点、そして同じ悩みをもつ人たちに少しでも役に立てばという心境を話されていました。

被後見人さんたちの選挙権のこと、後見制度を活用した場合に不都合になること、後見人への報酬について、診断や鑑定についての質問がありました。被後見人の選挙権は以前はないものとされていましたが現在はあります、と。(平成25年7月1日以後に公示・告示される選挙について、成年被後見人の方は、選挙権・被選挙権を有することに。公職選挙法第11条)。令和元年の欠格条項の見直しで、公務員、士業、会社役員なども見直されたなどと話します。権利擁護の視点からの見直しが進んできた、と。

終えて、民主会館経由で新事務所に帰ります。みんなの家ななくさの住宅さんと話が合ってこられたという池田さん、来所。この日はパリ祭、シンフォニーホールまで送ってあげ、また事務所に帰ってきます。住宅さんが来てくれて、コロナ感染第7波への対策など話し合います。職場のスタッフさん同士の飲食はもしもの場合、事業所の閉鎖につながる可能性を高めてしまうね、などと。

夕方、母親のアパートへ愛車で食料を運びます。自宅へは7時過ぎ。ビール2本で眠くなってしまいます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報