みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

法人事務局会議

|22年07月5日 |中島 |

4日、月曜日。4時半起床。朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。散歩はなし。

雑務。この日の法人事務局会議用にさらに資料を印刷です。あいさつ文を民主会館へメール送信です。

民主会館へ。事務局会議、一人体調悪く欠席、6人会議となりました。スタッフニュース№13で新型コロナ感染に対する対応、基本的な捉え方を話します。3つの小規模多機能ホーム、今年度に入ってからの経営状態を説明。最近の数カ月間、利用者さんが減少気味になっている、みんなの家かるがもに焦点をあてて論議です。6月も苦しい中、利用者さんの獲得にむけての取り組み状況、その現状を聞かせてもらいます。

会議では、第1回理事会を9月16日(金)に予定すること、今年一年かけて事業継続計画を策定すること、介護本部と各事業所を責任もって対応できる人材づくり、などを法人全体で検討していくこと、などを話し合いました。岡山県地域人権ネットワーク(仮称)の構想づくりになかなか集中できていない現状のなか、この法人から提案していくことも検討する、来月の会議では、以前に図で示してくれた青年たちの個別の構想、現時点ではどうかということも含め、あらためて検討していこう、などと話し合いました。終えて、かるがもの実情をさらにつかむため、かるがも事務長と集中した話し合いでした。

遅くなった昼食、久しぶりに大安寺の吉野家さんへ。改装しています。システムも変更、まず注文してベルをもって待機、セルフ方式になっていました。病院の食堂みたいな感じ。牛丼そのものは美味しいのです。

新事務所に帰ります。しばし休憩。久しぶりに池田さん、来所。参院選挙のとりくみや近況を聞かせてもらいます。この日からななくさで送迎にあたってくれる遠藤さん、来所。履歴書も持参してくれました。ななくさに案内して、「私の友人です、やさしくしてあげてください」と和やかに紹介です。

運動公園に出向きます。近くの津島モールで髪のカット。10数分、1200円。女性の理容師さん、髪の毛が多いですね、と。えー、薄くなってしまっているのに、それでもうれしいです、と話します。地下に降りて食料品を買って、母親に届けます。

新事務所に帰り、夕方、オンラインで会議に参加。1時間ほどで終わります。

8時過ぎて帰宅。成年後見制度で保佐しているMさんの、養護老人ホームの自己負担額、「費用徴収月額決定通知書」が届いていました。封を開けて書面をみてびっくり、これまで14100円だったものが37500円に。計算根拠を調べて勉強しなければ、と思いながらのビール、夕食でした。

写真は、5日の早朝、運動公園で、芙蓉かな。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報