海が遠くなったと実感、海の日
18日、月曜日。海の日の祝日。夜中の3時過ぎに目が覚めて本を読んでみたり。4時半起床。朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンを投げ入れてやります。
新事務所へ。まだ腰のズーンとした痛みがとれず朝の散歩も億劫なまま。雑務。
障岡連の事務局長より、前日の成年後見制度の学習会についてお礼の電話をいただきます。事務所の下、1階のだんだんに来られていた浅田さんからもありがとう、と。
母親のアパートへご飯などを持参。留守でした。その足で県立図書館に出向いて5冊返却、3冊借りてきます。帰り道、東川原のコープに走り食材を買ってきます。併設しているパン屋さんで買ったカレーパン、温かいまま持ち帰ってすぐ口に入れるとなんとも美味しいのでした。ご飯を炊いて、ほんの少しの親子丼をいただきます。
市民のつどいの分科会の内容を伝えておきたいと池田さん自分の車を運転して来所。分科会の講師が準備したコロナ感染にかかわる情報もいただきます。
翌日の管理者会議のレジメと資料を準備です。A4表裏のスタッフニュース№14も8割近くまでつくります。スタッフニュース№14、2022.07.20発行
夕方、それでも少し歩いておこうとスーパーニシナへ。晩御飯用の買い物です。元山陽新聞記者のDさんとバッタリ。翌日の「安保法制廃止をめざすスタンディング」はたぶん雨で中止すると思いますと話し、とりあえず電話番号の交換を、と。
新事務所に帰ります。みんなの家かるがもの管理者さんから、コロナ感染上の対応について問いかけがあります。待機期間のこと、説明です。
海の日なのに全く海とは縁のない日々がつづくなあ、腰と腕の痛みをまず緩和させなくては、などと独り言。7時過ぎに帰宅。2割引きのうすーい千屋牛を塩コショウで炒めてもらって、缶ビール2本の夕食でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »