みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナ感染検査体制、県と岡山市の場合

|22年07月29日 |中島 |

2014/ 7/29 6:31

28日、木曜日。1時半過ぎに一度起きてもう一度4時半過ぎまで眠れました。朝風呂で身支度。池の小魚たちにパンをあげてから新事務所へ。

歩かないことが通常になりそうなので、ちょっと歩くかと日影の道を往復、2000歩ほど歩きます。帰ってきて雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。コロナ感染の急激な拡がりに警戒心が高まります。若年性認知症の利用者さんが専門医さんの診察を受けたこと、その示された対応方のこと聞かせてもらいます。妹尾青年、来所。前日に届いた郵便物、届けてくれます。

コロナ感染対策、県と岡山市がどのようにしていこうとしているのか、直接電話して聞き取りです。まず、県の新型コロナウイルス感染対策室に電話。PCR検査について問いかけます。帰省・旅行・イベント参加などで陰性証明が必要な人には、チケットなど持参して無料で検査が受けられる。8月31日まで。岡山市内では北区だけでも30ほどの個所で実施している。濃厚接触者は発熱がある場合は発熱外来で診てもらい検査を。無症状の人は5日間待機が原則。6日目に自主検査をされるのなら、厚生労働省が公開しているPCR検査機関へ。2万円から3万円かかる場合もあります。北区学南町の検査センターは4000円です。陽性となったらさらに医師などの検査を経てから確定です。岡山駅地下の検査会場は6000円。こちらはその検査のみで確定です。

岡山市の感染対策課に電話。問いかけると岡山市コロナ受診センターにかけ直すように言われます。検査体制のことなどを問いかけてみるとまた感染対策課にかけなさい、と言われるので、その感染対策課から紹介されて今話している受診センターにかけているのですよ、と話します。どこが本部なの、と問いかけると新たな電話番号を示したので、感染対策本部に電話です。抗原定性検査キッドを医療現場に配布していくために現在医師会と相談していると説明されます。介護施設関係はどうされるの、と問いかけると、入所と通所の施設にそれぞれ検査キッドを降ろしていると説明されました。いやー、3つの小規模多機能の管理者さんからそんな話は聞いていないのですが、いまでも支給しているのですかと念を押します。それならこちらの連絡不十分だと。みんなの家ななくさの住宅さんに問いかけてみます。住宅さんから岡山市の事業者指導課に問いかけてみたら、入所施設にはその対応しているが、通所関係施設には対応していない、という返答があったと連絡を受けます。そのことをまた感染対策本部の先ほど話した方に電話。方針と具体的な対応との間に違いがありますよ、なぜ入所施設優先で通所の施設は後回しになるのですか、その理由がはっきりしないのならそれは命の順位付けとなり、区別でなく差別になりますよ、と改めて行政の基本的な立ち位置と姿勢を堅持してほしいと要請します。このまま放っておけないので、保健福祉局長に電話です。行動制限も検査体制の強化も、何にも手を打たないという事態は、医療介護現場では相当な脅威になっていますよ。検査キッドを入所施設優先というのもおかしな話。通所関係者の方ほどいろんな接触機会があって日常的な検査が必要になってくるのでは、と問いかけます。よくわかります、という返答です。全体の数量のこともあるので、すぐ云々とは言えないが基本はそのように対応したい、という主旨の話でした。

午後、民主会館へ。県革新懇の代表世話人会です。8月の総会は延期して9月25日の日曜日に。沖縄県知事選挙の物心両面の支援にあたろうという趣旨でした。

5時前に新事務所に帰ります。6時ごろ歩いて母親のアパートへ食料を運びます。またも重たい話になります。別々にしか暮らせなかった幼少時からの母親への思い、あんなこともあったよな、と思い起こしながら、イライラ感を少しでも小さくしようと歩きながら努力です。

7時過ぎに帰宅。ちょうど連れ合いは電話で長話中。イラ虫を抑える奮闘がつづきます。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報