みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

高齢者講習、右寄りを是正して

|22年06月9日 |中島 |

8日、水曜日。5時前起床。朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンを投げ入れてやります。新事務所へ。夜勤中のスタッフさんと顔を合わせます。今月限りで退職、家政婦紹介所からの仕事に戻ることを告げながらお世話になりました、と。高柳方面に歩きます。ご飯の朝食が頭に浮かびましたが、事務所に戻り食パンなどで済ませます。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんの体調のこと、勤務変更などのこと聞かせてもらいます。田中青年、来所。住宅さんへ業者紹介のお礼を述べていました。

民主会館へ愛車デリカ2.で走ります。おかやま就職連の事務局会議、5人会議です。高教組委員長が事務局を担い、6月23日に総会を開催することになっています。県教委との話し合いのこと、議案について、関連して若者たちのとりくみに支援できることなど、論議でした。終えて大野辻のコープに走り食材を買ってきます。

新事務所に帰り、野菜炒めで昼ご飯。

いそいで、高松稲荷方面の高齢者施設へ。成年後見制度で保佐している86歳の女性、Mさんの施設利用料を支払います。還元金も受領です。Mさんと面会。耳が遠くなっていて距離を詰めないと会話ができません。退屈というのでまた編み物をして、たわしを作ってほしいな、と。アクリル製の毛糸を買ってきてほしい、という話になりました。

帰り道、稲荷自動車教習場へ。46年前、免許をこの教習場で取得。今年運転免許の切り替え年、そのための高齢者講習です。6450円を窓口で支払います。5月から値上がりしたようです。10人が参加して、実際運転してみたり、目の検査をうけ、ビデオで講習をうけます。2時間かかりました。運転は充分合格ですが少し右寄りを走っているのが気になりました、と教官に言われました。

国道180号線の夕方の混雑を予想して、高速道路を使って岡山インターに帰ってきます。一般道もすんなりと帰ってきました。母親のアパートへ食料を届けに歩きます。

新事務所に帰り、もう少し法人の総会議案書に手をかけていきます。

8時をまわって帰宅。一日の忙しさの話もできないなか、黙ってビール2本の夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報