市民劇場
3日、金曜日。3時過ぎに目覚めて二度寝のあと5時前に起床。朝風呂で身支度。池の鯉にパンをあげてから新事務所へ。この日も高柳方面を歩きます。大通りから用水にはいる位置からまず様子を伺います。水面から飛び立って雑木の茂みの中に隠れた鳥がいました。もしかしてカワセミか、と思いながらじわりと近寄っていきますが、そのあとは見られません。この日も鯉が隠れたり泳いでいたり。それを見て楽しみます。
新事務所に帰り雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。各事業所ごとのスタッフ数と常勤換算数がすぐ確認できる表が欲しいね、などと。改めて3つの事業所の通帳残高を確認、これから1か月の間に必要な経費を概算して、事業所間、本部会計などから融通をつけます。電話中、外から大きな警告音が聞こえてきます。窓から外を見てみると、JR吉備線関西高校前の踏切のところで電車がとまったまま。ちょっと様子を、と踏切近くまで出向きます。近くにおられた方に聞くと、高齢の男性が列車に轢かれた、という話。救急車、パトカー、消防のレスキュー隊などつぎつぎと。
事務所で親子丼の昼食。
午後、整形外科へ。この日もリハビリ。20分ほど、ツボらしきところを優しくマッサージしてくれます。毎回内容が違うのです。月初めだからということで1090円を支払い、また金曜日の予約を入れてもらいます。
西大寺方面へ走ります。JAのスーパーに立ち寄り、ちょうど半額シールを貼ってくれた西瓜などをゲット。6時45分開会の市民劇場の開場、西大寺市民会館へ。右奥の一番前に席をとり。「劇団昴公演」のアルジャーノンに花束を、を観劇でした。長セリフ、それも専門的知識にもとづく言葉をすらすらと、ということに驚きます。次々と場面展開、これもよくよく連携しなければ、できないものと裏方さんたちにも感心。役者さんの中では特に、知的障害者役の町屋圭祐さんの演技は見る人を惹きつけている。一人ひとりの幸せ度の実感はそれぞれだけど、この劇では何が大切と主張しているのだろうか、などと考えながら夜の西大寺線を走らせるのでした。帰宅は10時過ぎ。眠くなります。
この日は、6月23日開催予定の就職連総会にむけての事務局会議開催日がやっと決まりました。6月8日となりました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »