みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

引継ぎに想う

|22年06月1日 |中島 |

2015/ 5/29 14:49

31日、火曜日。4時半過ぎに起床。朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてやってから新事務所へ。高柳方面に歩きます。30センチほどの鯉数匹を見つけます。この朝もカワセミには遭遇せず、です。

新事務所に帰ります。排水溝のゴミを食パンの空き袋に入れ、それを黄色いゴミ袋へ。ステーションへ運びます。食パンの空き袋がにおいのきついものに対しても有用だそうです。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。少し疲れ気味かな、という感じ。利用者さんご家族の相談対応のこと、スタッフさんたちの声、などもきかせてもらいます。だんだんの利用者さんの発熱状況、季節の変わり目、朝夜と昼間の気温の差の大きいことなど、その背景もあれこれと。田中青年、法人の総会議案書と案内文・返信用紙などを入れた封筒を持参してくれます。

中区の病院へ走ります。NPO法人おかやま高齢者・障害者支援ネットで成年後見制度を活用されている方について、担当していた弁護士さんと身上監護にあたる当方、二人がそれぞれの事情で退任する、そのことでの引継ぎの会議です。当方の任を引き継ぐ女性は同年代、市役所内外で福祉関係の様々な立場で奮闘されてきた経歴の方。意欲も満々です。利用されている被後見人さんにとっても良い方向になるだろう、と感じるのです。

お昼は、蕎麦で済ませます。冷たいとろろそば、美味しいのです。

新事務所に帰ります。おかやま人権研究センターの総会記念講演をオンラインで入ろうとしますが、うまくいきません。三戸さん、来所。庭で採れたジャガイモを持参してくれます。つい先日瀬戸内美術館に出向いて「無言館」の展示を観賞してきたという話から、岡山県AALA(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会)の機関紙に寄せられたロシアのウクライナ侵攻に対するコラム、その内容と反響などが話題に。自動車運転免許の維持か返上かなどが俎上にのぼる年齢になってしまった、などと。県人権連の吉岡事務局長、来所。NPO法人の本部会計の通帳を持参してくれます。少し話し合いです。

夕方、母親のアパートへ歩きます。道中で出会った知り合い、いよいよ参院選挙じゃな、連合の女性委員長は自民党べったり、あれでは国民民主や立憲民主も困るじゃろうに、などと声がかかります。

帰ってきて、少し雑務。この日も暗くなってからスーパーニシナに歩きます。。アサヒの生ビール缶6本セットを買ってくるのでした。

7時半すぎて帰宅。孫はオムライスの夕食。そんなんで良いのかな、とふと思います。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報