みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

県民医連総会へオンライン参加

|22年06月5日 |中島 |

2016/ 5/31 10:56

4日、土曜日。5時起床。朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンを投げ入れてやり、運動公園へ。この日はスタジアムでファジアーノの試合が予定されていてテントが立っています。ひょうたん池の睡蓮、花数はへったものの一つひとつが大きくなった感じです。朝の気持ちよい空気をゆっくり吸って、40分ほどの散歩。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。宿泊勤務が主なスタッフさんの退職届を持参です。対応を検討です。三井住友海上経営サポートセンターから送られてきた「ポストコロナに向けた介護事業者の運営戦略」セミナーのこと、これも検討です。

パソコンに向かい、地域と人権・岡山版のコラム、500字余りの記事、あれこれ考えながら作業です。

昼ご飯、ラーメンが欲しくなります。県庁近くの王様のラーメンへ。なんと定休日・・。すぐ近所の蕎麦屋さん入りますが、レスポンス無しでこりゃだめだわと出ていきます。山珍でお弁当を買って新事務所に持ち帰りやっとお昼にありつけたのでした。

午後、泊まりスタッフさんのことで4人の緊急会議。当方から対応策を述べて相談です。きちんとした夜勤勤務ができる体制作り、特に大切なのでみんなで確認でした。

岡山県民医連の第39回定期総会にオンラインで参加です。学ぶこと多々ありました。特にコロナ感染でクラスターを発生した病院のとりくみ、それを支援してきた民医連各事業所の姿勢など、大いに参考に。新たに水島協同病院の山本医師が県連会長になりあいさつ。退任する役員を代表して、ひだまりの里病院の藤田医師があいさつ、でした。「希望を語る人は誠実に仕事もされる人」というフレーズが印象的でした。

夕方、540字でコラム記事を書き上げて民主会館へメール送信。明日は雨だから釣り例会は中止のはず、「法人の事務局会議資料、20年誌作業、理事会資料、総会議案」これらを準備しなくては、この日の民医連総会で気が付いたこともいかそう、と思いながら7時半に帰宅。土曜は寅さん、を。米倉斉加年さん、懐かしいな。おかやまで開催した全国研究集会で講演してくれたこと、その講演の言葉に自治体関係者からクレームがついたこと、思い出すのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報