みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

昔探しに

|22年05月18日 |中島 |

JR御着駅前

17日、火曜日。5時過ぎ起床。朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンを投げ入れてやります。新事務所へ。この日も高柳方面の散歩。これぐらいの冷気がちょうどいいのです。カワセミには会えません。

新事務所で雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日は急遽早出での仕事、数日前は補充的に夜間の仕事に。体力がいるんです、と。コロナ感染で26日の運営推進会議の開催、どうするかという話にも。もう2.3日の動向を見ましょう、と話します。そして、71歳の定年を過ぎても頑張れるように、と話します。

10時過ぎ、JR備前三門駅から岡山駅へ。新幹線で姫路駅へ。御幸通りを歩いて途中から大手前大通りへ。百貨店・ヤマトヤシキが解体中でした。お城手前の公園の南に位置する餃子屋、拝啓さんへ。暖簾が出ていません。拝啓さんの入口がみてとれる位置の公園のベンチでしばし待機。高齢のお二人がその前で立ち話をされています。大将が暖簾をかけました。いそいでドアを開けて店内に入るとやはりお二人が着席されていました。餃子を二人前注文。待つこと15分ほど、火傷するような熱い餃子が12個。至福の時です。

JR姫路駅から米原行きの普通電車に乗ります。東に二つ目の駅、御着駅で降車。駅前の小さな商店街の一つのお店に立ち寄ります。小学校から高校まで一緒だった女性がお店番をされていました。10年前に小学校の同窓会を開いてくれた方です。最近の、みんなの様子、当方の故郷の最近の様子なども聞かせてもらいます。歩いて、育った地域に出向きます。育ててもらった家屋はもう別の方の手に。塀などが倒れかけています。隣の遠戚にあたる87歳の女性に出会い、昔話になります。知っている人たちの動向も聞かせてもらいます。もう皮革工場では商売にならない、ベトナムから来られた人たちが大勢いる、などと。

姫路駅に戻ります。駅から南の地域、安田3丁目を探して散策です。子どものころ短期間ではあったものの、あずかってもらい住んでいた地域やそのときの人たちのこと、あれこれと思い起こしながら1時間近く歩きました。

岡山駅に5時過ぎに帰り、吉備線で帰ってきます。母親に姫路のことも伝え、食料、この日は姫路のまねき食品が販売する、しゅうまい弁当を手渡します。

事務所で少し雑務。7時過ぎに帰宅。孫にもしゅうまい弁当を勧めますが、あまり喜んではくれません。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報