みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

健康志向

|22年05月11日 |中島 |

10日、火曜日。ぐっすり6時間の睡眠で5時前起床。朝風呂で身支度、池にパンを。この日は魚の姿が見えません。一面に花びらがひろがり薄い膜のような油が浮いているのが気になります。

新事務所へ。高柳方面へ散歩です。新事務所に帰ってきて、雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんの任務と配置のことについて、心配なこともあり相談です。県人権連の吉岡事務局長に電話を。一般財団法人の運営について、理事のみなさんの意見集約を、とお願いです。人権連のネットワーク構想について次の行うべきこと、打ち合わせの時間をとろう、と話します。

成年後見制度で保佐している86歳の女性、Mさんがいる施設に走ります。使用料を支払い、2か月間の還元もあります。その時間帯に出向いていたデイサービス施設にお邪魔して面談です。笑顔になるときが何回もあり、それなりに安堵です。

帰り道、農家の100円市を見たくて遠回り。ニラしかなくて残念。運動公園へ出向きしばし散歩。ひょうたん池に睡蓮の花が一面に咲いていました。

新事務所に帰ります。顧問の池田さん、来所。事業所の運営、アドバイスを受けます。母親のアパートへ食料を運びます。その足で奉還町方面へ。めざす中華そば屋さんは定休日。近くのお店で魚介系醤油ラーメンをいただきます。あっさり味で美味しいのです。帰り道、1518屋さんで珈琲豆を。グァテマラ・ディアマンテを200グラム、ペーパードリップ用にひいてもらいます。

新事務所に帰ります。理事の三戸さん、来所。体調管理、病院での検査、県AALAや民医連退職者の会などのこと、久しぶりにあれこれと。住井すゑさんの100歳宣言のDVDを貸し出しです。自宅の畑の収穫物のことも話題に。玉ねぎの大きいもの今度持参してくれる、と。林友の会から速達で届いた総会案内、欠席の旨を書面に書いて速達で返信。前日岡山市事業者指導課から指摘を受けた、介護職員処遇改善加算金申請書、整理して郵送です。

夕方、スタッフさんの労働条件にかかわる事務仕事も。

8時前に帰宅。孫がおやつにしているベビー・ラーメンをビールと一緒に味わってみます。この日は3本のんでもまだ足らない感じ。いけません、と健康志向のもう一人の自分がストップをかけ、10時過ぎに就寝でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報