みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

党首討論、心配です。

|21年06月10日 |中島 |

2015/ 6/ 8 11:27

9日、水曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉にパンをあげてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日早くから利用者さん宅に出かけて、訪問看護の方たちとの打ち合わせがあると忙しそう。

大野辻クリニックに走ります。手指の消毒、事務局の方から検温と自主点検、器械での血圧測定を済ませて、今回2回目の診察になるお医者さんに診てもらいます。前月に血液検査した結果票を見ながら、まあこんなもんでしょう、70歳だから、と繰り返しておられます。腎臓の数値などは前より改善しているようなのでそうですか、と応えるのみの自分がいます。あとは聴診器で少し診てくれていつもの薬の処方です。虹色薬局で処方箋を出して椅子に座ると、当方の名を呼ぶ人あり、あれれ、胸に名札を吊るしている姿をみてお仕事で介護する方と同伴で来ているの、と話します。出発当初のななくさの重責を担ってくれた人、元気な声で住宅さんによろしくと話されていました。

岡山駅西口の駐車場に愛車タントを停めて、駅構内で遅い昼食。その後ちょっとした買い物。新事務所に帰ります。みんなの家だんだんに、今はかるがもで奮闘してくれている池田さん来所。きらめきプラザから勤続をたたえる商品カタログが届いていたようです。

3時半から、みんなの家だんだんの職場会議に出て、コロナ感染問題でみなさんに迷惑かけたこと、お詫びでした。

4時からテレびで党首討論をみます。感染拡大が当然視されるもとでオリンピックを開催する理由は何か、という問いに対する菅総理の答弁、問いを聞いていないがごとく同じフレーズで通し切ります。菅さん、終えてほっとするのだろうか、それとも情けないような感情もわくのだろうか、官僚に指示された高等戦術の勝ちだわいと思っているのだろうか、などとあれこれと。しかし、国民には、自分の主張も言えない頼りないひとを我が国のリーダーとしてしまって大丈夫なのかとうつったのは間違いないのでは、と思ったり。

かつて、かるがもにスタッフ募集したときのビラが印刷元から届いたよと連絡あり、参考にしてもらうためにかるがもにも転送です。

夕方、オンラインで会議に参加。世代継承の話、実践している人たちの話は聞きやすい。8時半過ぎに帰宅。血液検査は、まあこんなものでしょうと医師に言われた、と報告しながら、冷たいビールで喉を潤すのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報