みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

訂正もしました。

|21年06月5日 |中島 |

4日、金曜日。雨の朝です。いつものように朝風呂で身支度。庭に転がって雨にうたれている玉ねぎを、庇の下の机に避難させます。池の鯉たちにパンを投げ入れます。飛びつく勢いの紅い鯉たちに元気を感じます。新事務所へ。

雑務。コロナ感染対策点検表、見やすく訂正したり。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。みんなの家だんだんの佐々木さん、杉本さん、田中さんたち3人も。だんだんで新型コロナウイルス感染の拡大をさせないための取り組み、スタッフ全員で徹底をはかるための話し合いです。

残っている野菜類を使ってスープをつくります。玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、ニンジン、椎茸、シメジ、ピーマン、それに鶏肉と豆腐を入れて、出汁は鶏がらスープのもと。最後に卵を溶かして入れようと思っていたのを忘れました。でも、しっかりスープから栄養があふれ出ているようなおいしさでした。前日の炊き込みご飯は、保温しすぎなのかさっぱり。白いご飯のほうがよかった、と反省。

みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。成年後見制度の活用をめぐっての相談です。資料のコピーを取りに下に降りて、ケアマネの内藤さんから、だんだん利用者さんの成年後見制度申請段階での混乱について「高齢者包括センター」の担当者さんと1時間ほど話をして、利用者さんの立場を優先した考え方で整理してもらった、とききます。その間に新事務所に岡山市事業者指導課から電話。折り返し入れます。4月13日に岡山市に提出した2021年度介護従事者処遇改善加算金申請の数字について訂正を求められます。すぐに計算し直して訂正、パソコン入力して印刷。事業者指導課宛てに投函でした。しかしねえ、と思うことあれこれと。

県人権連の吉岡事務局長から、10月の県との話し合い、6月の一般財団法人岡山県民主教育研究会の監査、それぞれ日程について連絡がとどきます。

夕方5時前に、夕食のおかずを考えて、愛車タントで魚屋・万代へ。剣先イカとアジを刺身にしてもらいます。どちらも大きいのです。母親のアパートに立ち寄り、少しおすそ分けです。

新事務所に帰ります。非営利・協同総合研究所いのちとくらしから、参考資料を探します。スタッフさんの置かれている状況などあれこれと・・・。

8時前に帰宅、夕食でした。

写真は、5日の朝、運動公園。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報