みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナワクチン、急なキャンセル対応

|21年06月9日 |中島 |

2017/ 6/12 6:15

8日、火曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。みんなの家だんだんの運営推進委員のみなさんに、この間のコロナ感染にかかわるだんだんのとりくみ内容を伝える文書を作成。うっかりゴミ出しも忘れて集中でした。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんが自宅に帰って職場のことを楽しく報告するのきいた人が、そんな楽しい職場なら私も、という話があるんです、とうれしい話です。3つの事業所の全体にバランスよくスタッフさんが配置できることも踏まえながら、などと話し合います。

成年後見制度で保佐している85歳の女性、Mさんの老人福祉施設措置費負担金5月分を支払いに金融機関へ走ります。34100円を通帳から引き出し、岡山市から届いた納入通知書で支払いです。

小畑先生と電話で話し合います。7月7日に、岡山県地域人権問題研究集会の事務局会議を、という話に。吉岡事務局長にその旨を伝え、皆さんとの調整を頼みます。緊急事態宣言が解除されワクチン接種がひろまると、この間できなかったこと、短期間は集中で取り組むことになりそうです。

メガネの三城高柳店に出向いて、済生会眼科で調べてもらった結果票を店員さんに手渡し、眼鏡を新調です。34300円を支払い、16日に出来上がりとなりました。大野辻野コープのお店に走り、食材を買ってきて、八菜にあんかけをして、中華丼で昼ご飯。朝ご飯抜きだったので、よりおいしく感じるのでした。

午後、県人権連の機関紙、地域と人権・6月号の校正です。県革新懇事務局長の「岡山県家庭教育応援条例・素案」に対するパブリックコメント、その内容がメールで届きます。この日の赤旗新聞の東京都議会が全会一致で「選択性夫婦別姓制度の導入促進の決議」がなされたという記事をみます。自衛隊の家庭訪問、自衛隊への名簿提出も含め、岡山県の自民党は、党議拘束までかけて「選択的夫婦別姓制度導入反対の決議」をごり押し、「家庭教育応援条例」は議会委員会の発議と粉飾するなど、一連の流れは復古調的な全体主義が顕著ではないか、どこからの指示、流れなのかと思うのでした。

みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。コロナのワクチン接種にかかわって、岡山市が居宅介護事業所宛てに、急なキャンセルに対応して、その場合医療機関から連絡あれば介護事業所スタッフさんに接種する希望があるか、という通知が届いた、と。その書類に目を通します。受けます、と返答しておいて、と話します。

岡山県自治体問題研究所の花田事務局長からメールで総会議案書が届きます。12日の午後からオンラインで参加する予定です。総会議案も印刷です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報