みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

ワクチン接種、第1回目 

|21年05月26日 |中島 |

2014/ 5/26 6:21

25日、火曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんに成年後見制度を活用しなくては、という段階になったけれどその相方さんに理解を得るのが大変かも、などと事情を聞かせてもらいます。スタッフさんたちの相談事も。

岡山EAPカウンセリングルームの方から電話がとどきます。こちらから連絡しなくてはと思っていたところでした。6月からの加入を検討していましたが、スタッフさんの動きもあり7月からとしたい、そういう旨を話します。

おかやま福祉オンブズで頑張っているNさん、来所。小磯明さんという方がかかれた「コロナ危機と介護経営」という書籍を持参。当方をよく頑張っていると珍しく褒めながら、この本読んでみて、と。

公益社団法人・部落問題研究所に電話を入れます。前日メールで注文した「部落解放運動と塚本景之」を直接、美作市(旧勝田町)のMさんに請求書と一緒に送ってくださいよ、とお願いでした。

岡崎茂明さんからは、視覚障害を理由に授業を奪われた山口雪子さんの支援でよく岡山に来られていた、重田雅敏さんのエッセー集を送ったよ、とメールが届きます。タイトルは、見えないしげじい、世界をまわる: 旅してRUNして思い描いて。視覚障害のある著者が、アメリカ、イギリス、ハワイ、台湾、礼文・利尻など世界を旅しながら、マラソン大会に出場したり、地元のおいしい料理を食べたり、名所を観光するなかで、「どんな景色なの?」「何が見えるの?」と同行者の目を借りたり、事前にインターネットで調べたりしながら、心の窓から見える風景を文章化した痛快エッセイ! と紹介です。

この日は当方の第1回目のワクチン接種の日。3時過ぎに愛車タントで出発。岡山駅西口方面で駐車。そこから歩いてまずはサンヨーステーション内の丸善へ。文庫本を探しますが見当たりません。その後、高島屋の8階へ。少し早く着いてしまったので階段の踊り場の椅子に座って読書。4時30分に指定場所に戻り、4時45分予約の一団8人ぐらい、座っている順番に受け付けていきます。医師の問診も経て、看護師さんに接種してもらいます。一瞬チクッとするだけ。ちゃんとワクチンが注入されたのかな、と思う程度でした。それから待機が15分。疾患がある人は30分の場合もあるようです。最終の窓口で次回の予約を確認して、5時前に会場を後にします。

エレベーターで地下二階へ。イカの握り、豆腐、マッシュルームなどちぐはぐな食材を買って地下一階で御座候も少し。

帰り道、ザクザクやニシナに出向いて、別の買い物を済ませます。

7時半過ぎに帰宅。平和委員会から届いた雑誌「平和運動」6月号の特集に目を通します。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報