コロナ対策、忙しい日曜日
16日、日曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度、食欲旺盛になってきた池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。
雑務。Eテレの俳句番組を楽しみます。釣りクラブのFさんから電話。前日もらった電話、革新懇会議に参加した以降マナーモードにしていて気づかなかった、釣り例会はコロナ感染のもと中止はしかたがない、もうひとりの仲間に伝えるよ、などと。
みんなの家ななくさの住宅さん、来所。6月いっぱいで退職されるスタッフさんの退職願を持参、新たなスタッフ候補者さんの入職の手続きのことなど話し合います。ゆっくりと新聞に目を通します。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。スタッフさんの悩みこどなどでの相談もあり、近い将来の運営にかかわってなるべく早く管理部門の人たちで話し合う場をもつようにと話します。
前日から手掛けた法人の2020年度決算、貸借対照表、財産目録、2021年度予算案などを完成させます。予算には、法人20周年記念誌の作成なども反映させました。また、研究費についてもさらに「地域人権政策」の充実につながるように有効活用していくことも念頭に置いています。
岡山県も緊急事態宣言に突入したこの日、岡山県やNHKのホームページから情報を得ていきます。3つのみんなの家事業所スタッフさんたちへのメッセージ、スタッフニュース№8を20日には発行しようと準備していきます。
夕方、みんなの家ななくさの住宅さん、再度の来所。みんなの家の理念、とくに利用者さんにとって「ホーム」的存在であること、スタッフさんも利用者さんから学んでいくことなどをいかした事業所の運営、そういう目標に向かってともに論議・実践できるスタッフさんたちの存在の大切さなどを話し合うのでした。
この日、ポン友の相方さんから、コロナ感染の拡大で3回忌の法事は延期します、との連絡がとどきます。2年前の5月20日のこと、そして青年時代のあれこれも思い出したりするのでした。
8時ごろ自宅に帰ると、岡山市福祉交流プラザ三友から20日の会議は中止です、と留守番電話が届いていたよと、連れ合いに教えてもらいます。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »