情報の整理
8日、土曜日。いつものように朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れ、バシャバシャと鯉たちが元気よくとび付いているのを確認。新事務所へ。
雑務。視覚障害者友の会の岡崎さんから総選挙にむけた内容の電話。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。4月の利用実績と収入額について概要を聞かせてもらいます。PCR検査を受けたみんなの家だんだんのスタッフさんが陰性だったこと、安堵しながらも、この感染拡大の勢いに対しての対応、より厳密にしなくては、などと。
愛車タントで高松稲荷方面に走ります。成年後見制度で保佐している85歳のMさんのいる施設を訪問。施設に併設されて利用しているデイサービス、訪問介護の利用料を支払いです。その99%が岡山市から施設を通じて返戻されます。本人の収入認定に基づいて、その還元率が変わってくる仕組みになっています。相談員の女性に最近のMさんの精神面を含めた体調などのことを聞かせてもらいます。コロナ感染拡大が激増しているこの時期だけに面会はこちらからお断り。よろしくお伝えくださいとして帰ります。
新事務所に帰ります。被保佐人のMさんにかかる書類の整備です。岡山市へ5月30日までに収入申告書を提出することに。添付書類が結構必要です。前年度の提出書類を確認、今年用の書類があるかも含め提出は来週の土日にしよう、と先送りです。
県水平社100年にむけて書類に目を通します。「岡山県部落解放運動六十年史編纂委員会」が1987年11月20日に発行した『岡山県部落問題資料集』が、当方には今になって役に立ちます。
3つのみんなの家の管理者・事務局合同会議、5月は11日の火曜日に予定しています。そのレジメの準備にかかります。資料も7部、少しずつ綴じていきます。
「地域と人権・岡山版」のコラムに取り掛かります。少し情報整理をしてから、という段階でとまってしまいます。
自宅に帰って7時からのニュース。コロナ感染、岡山県二日続けて最多更新。県で189人、そのうち岡山市が118人、という報道です。県知事は、人の交流を半分に落として、と繰りかえします。ワクチン接種、具体的にどのように進められるか、やはり気になります。例えば医療従事者や高齢者施設での接種はどこまで到達しているのか、神戸市のクラスター発生を教訓にどのように指導・支援などの対応を行うのか、やはり心配が先立つのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »