みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

師走を迎える準備

|19年11月30日 |中島 |

11月29日、金曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉と6羽に増えた鴨たちにパンを投げ入れてやります。いざ車に乗ろうとするとフロントガラスが凍っています。風呂の湯をかけてとかしてから出発。新事務所へ。

雑務。体調不良の連絡が入ったり。事務局の安田さんと短時間の打ち合わせ。大野辻のコープのお店に出かけて母親の食料を買ってきます。事務所から歩いて、母親のアパートへ届けます。途中、常福寺のイチョウに見惚れて、パチリ。

そのまま、歩いて成年後見制度で保佐している84歳の女性、Mさんが掛かっている病院へ。診察代金の支払いです。窓口で、ソーシャルケースワーカーのKさんがおられたらよろしくと、呼び出してもらいます。久しぶりに対面。よくMさんのことでお世話になっているので、Mさんの最近の様子を伝えます。Kさんから、Mさんの将来を考えて利用できる施設上のことなどでアドバイスもいただきます。

新事務所に帰ります。

昼ご飯は久しぶりに回転ずし。100円皿と230円皿、合わせて6枚。新事務所にかえって来たら、1階のだんだんではお好み焼きをしたんです、と。いい匂いがするのです。明石さん、来所。前日の県革新懇代表世話人会議のこと、中曽根元首相が亡くなったこと、明石さんより先輩になる竹内先生のことなど、なにかと話題です。

個別の相談のためにはしります。夕方、新事務所に帰り、届いたメールなどのチェック。運転中に出られなかった携帯への電話への返信など。みんなの家ななくさの住宅さんには、12月勤務表のこと、忘年会の会場の確保のことなどもきかせてもらいます。7時半過ぎに帰宅。豆腐と野菜中心の鍋であたたまります。鍋の最後に入れた、ひめの餅、美味しいのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

情勢の討議、いかに県民へ

|19年11月29日 |中島 |

2015/11/28 7:04

28日、木曜日。早朝の与島往復、無事クーラーボックスを確保して帰宅後、朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんに、沖縄で携帯の充電器をホテルに忘れてきたなど物忘れが多くなったこと、そして前夜からこの朝のことの顛末を話します。歯医者さんに出向いてこの日も義歯の微調整。終えて、スーパーで我が晩ご飯のおかずに、せこ蟹やコロッケなどを買いものです。

新事務所に帰ります。親子丼りをつくろうとあれこれ。いざ食べてみると、鶏肉が入っていない、ありゃーまた忘れている・・、こう続くと危ない感じになります。

午後、税理士事務所のKさん、来所。10月末までの会計チェックをしてもらいます。途中、民主会館へ。県革新懇の代表世話人会議です。情勢、特に、桜を見る会、高知知事選挙、全世代型社会保障、ローマ教皇来日、香港区議会選挙、国民投票法の今国会、消費税5パーセントへのとりくみ、などについて話し合われました。いかに県民に広げていくか、という論議も。その最中、3時過ぎに退席。県人権連の事務所に立ち寄り、少し日程のことなど調整です。事務所に帰ります。税理士事務所のKさんに、12月は24日に来ていただくことに。

県民医連事務局長あてに、10月末までの損益計算書を添付してメール送信です。経営はまだまだ厳しいものが続いています。12月賞与のことあれこれ思案が続きます。

仕事を終えた、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日の運営推進会議のこと、利用者さんのこと、12月勤務表のこと、体調のことなどあれこれと話し合います。

7時過ぎて帰宅。連れ合いが会議に出ているので、豚肉のブロックで自らがつくったローストポークまがいなどを肴にビール。連れ合いが帰ってきてから、せこ蟹をいただいたのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

忘れ物

|19年11月28日 |中島 |

2013/11/26 6:59

27日、水曜日。朝、いつものように新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんと少し打ち合わせ。

南区浦安本町のみんなの家かるがもに走ります。託っているもの届けたり、辺野古基地建設反対支援カンパへのお礼をしたり、です。お昼の弁当、個別利用者さんの体調などを配慮したもの、工夫されていました。

新事務所に帰り、前日つくったハヤシライスのルーに新たに玉ねぎを入れて増量。お昼ご飯です。

午後、雑務。3時ごろ近所の釣り道具屋さんへ。青虫1000円、浮の部品などを買って瀬戸大橋の与島まで走ります。暗くなるまで、読書で待機。いつもの釣り場で10時ごろまで頑張ります。途中近寄ってきた若者、メバリングで釣っていましたが、ダメなので移動します、と。こちらもなかなかつれないけれど辛抱の釣り、赤メバル8尾、ウキソメバル1尾をクーラーボックスに。坂道をはーはー、ひーひーと言いながらあるくこと12分、駐車場に到着。防寒着などを脱いで、靴を履き替え自宅にむけて帰ります。夜11時過ぎに帰宅。さあ、後部座席にあるはずのクーラーを探しますが、ない、のです。うーむ。与島の駐車場に忘れてきた・・・。

28日の早朝、5時に自宅を出発。岡山インターから瀬戸大橋、与島まで。駐車場に、ありました、黄色い小さなクーラーボックスが、ぽつねんとありました。すぐにUターン、自宅に着くと6時30分、往復1時間半のドライブでした。しかし、いくら忘れ物が多くなったといっても、クーラーボックスを置いて帰ってくるとは・・・。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

新基地建設反対募金、御礼状がとどきました。

|19年11月27日 |中島 |

浅田さんと行く「空飛ぶ車椅子・沖縄への旅」が11月19日に辺野古にお邪魔し、新基地建設反対名護共同センターに大勢の方から寄せられた募金を手渡してきました。

それに対して、御礼状が届きました。新基地建設反対名護共同センター

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

地域人権問題全国研究集会 地元実行委員会

|19年11月27日 |中島 |

2015/11/28 6:56

25日、月曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。岡山市へ提出するみんなの家だんだんの書類のこと、みんの家だんだんのスタッフさんとの話し合いのことなどなにかと打ち合わせです。住宅さんを助手席に岡山市保健福祉局事業者指導課が入っているビルへ。住宅さんを降ろして、こちらは、少し買い物など。再びもどって、住宅さんを車に乗せ、提出した書類にかかわってその対応を聞かせてもらいます。

午後、みんなの家だんだんのT君と住宅さんを交えて話し合いです。沖縄の旅ではなにかとお世話になりましたとまずはお礼です。近い将来、任務上の変更もあるので、その任にあたるうえでの気持ちなどもきかせてもらいます。終えて、歯医者さんへ出かけて義歯の調整です。微調整がいるようで一度にはなかなか。

夕方、この日の朝、万代の魚屋さんでかったヒラメの刺身、母親に少しでも、ととどけます。

そのあと、カメラのキタムラに出向いて、沖縄の旅の写真、何枚か現像してもらいます。

 

 

26日、火曜日。朝、いつものように朝風呂、池の鯉と鴨たちにパンを投げ入れてやり、愛車タントで新事務所に向かいます。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。28日の運営推進会議の資料のことなども話します。薬が切れそうなので、整形外科に出向いて4週間分の痛み止めなどをいただきます。2250円かかります。ハピーズに。ATMで現金をおろし、蔦屋で1万円分の図書カードを購入。息子への誕生日プレゼントです。

民主会館へ。県人権連の三役と県地域人権問題研究集会実行委員長の小畑先生との懇談学習です。11月15日の全国人権連の政府交渉、その中の法務省交渉の記録などを全員に手渡します。岡山県内の住民運動としての地域人権運動の経緯と成果、全国的な現状などの概要を話します。そのうえで、小畑先生が、11月9日の、民主県政をつくるみんなの会・総会で話してくれた「地域政策づくりについて」、これを文章化してくれたものから、私たち人権連として大切な視点とポイントを説明してくれます。

特に、日本国憲法の三原則のうち基本的人権がもっとも重要だとはなされます。そして、なぜ「人権政策」に軸心をすえて「人権問題」を研究していくことが重要なのかと言えば、「憲法にもとづく政治」を考えるうえで基軸に据えらえなければならないというだけではなく、「人権政策」という言葉にまとわりついている非常に強い固定観念が特に中央・地方の政府の側にあり、その克服が決定的に重要であると考えるからです。たとえば、「人権政策」といえば、すぐに思いつくのは、『岡山県人権政策推進指針』です。と人権を「啓発・教育」だけに持ち込もうとしている政府や自治体の傾向などにもふれていきます。

第16回地域人権問題全国研究集会の成功に向けて、岡山県内の人権課題への行政や県民の接近の仕方、認識等の特徴、8回重ねた地域人権問題研究集会のこと、全国集会として積み重ねてきている内容など、これらをいかす集会としたい、という話になります。

午後から、第16回地域人権問題全国研究集会岡山県実行委員会の結成・第1回実行委員会会議です。構成する31団体のうち11団体16人が出席。ちょうど年金裁判とダブったことの影響もありました。会では、2019年8月28日の岡山県地域人権問題研究集会実行委員会の開催時に、この会を全国集会現地実行委員会にすることを確認してもらったうえでの今日の会議、全国集会県実行委員会となったことを改めて確認でした。開催時を11月6.7日とすること、分科会の設定、記念講演の講師候補について、岡山県らしい集会とは、県知事選挙と日程が近いこと、来年11月の政局は、などのことで論議がつづきます。終えて、実行委員会の事務局会議。記念講演の講師の選定していく基準、記念講演者の選定で参加者層のひろがりを得られ次代の野党と市民の共同に影響を得られること、なども含め論議でした。

沖縄への旅、会計上のことでの連絡もあり、JU観光の杉田さんの部屋に。レンタカーのこと予定と違ったこともきちんと指摘してくれたようでした。さすが、JU観光です。

新事務所に帰ります。朝作ったハヤシライス、少しタッパにいれて、暗くなった道を歩いて母親のアパートへ。連日よく来るねというような顔つきでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

指示が入らない、私は犬ではない

|19年11月25日 |中島 |

2014/11/24 7:21

21日、木曜日。朝、いつものように新事務所へ。

9時半に歯医者さんへ。上あごの義歯を直してもらいます。3300円あまりかかりました。事務所にかえり雑務。県人権連の機関紙、12月号、来年1月号特集のことなど相談に乗ります。

午後、みんなの家だんだんのサテライトから独立にむけての意思統一のため、3人のスタッフさんたちと話し合いです。

夕方、林病院のひまわりホールへ。公益財団法人・林精神医学研究所の評議員会です。上半期の活動状況と決算の報告があり、質疑応答という内容です。全日本民医連認知症懇話会inおかやまの実行委員長を務められた藤田医師(副理事長)は、認知症本人の方たちからの意見がとても勉強になった。「認知」という言葉が隠語のように使われている現状は変えてほしい、「指示」がはいらない、などという言葉を聴くと、私は犬ではない、という思いになる、という指摘など・・・。

 

22日、金曜日。朝、早朝の配りものをすませて、いつものように新事務所へ。

商工団体連合会の福木さん、来所。日本名門酒店の2019年秋の源泉・純米酒頒布会のお酒、4合瓶2本を持参してくれます。今回は北海道でつくられた男山、高知県の司牡丹。沖縄の話で、禰屋さんに瀬長亀次郎関連のお土産を託けました。10時半過ぎに済生会病院へ。視力検査の後、視野検査を行います。それから医師の診察までながく待機。居眠りもしてしまいます。診察では、視野検査の結果を2003年以降の結果表から毎年のものを見せてくれます。一気に進むということではない、まずまず大丈夫でしょう、という診断。眼圧は右が18、左が16でした。この日は8700円余りの支払い。目薬が高いのです。

済生会病院内のレストランで遅い昼食。定食でしたがカキフライが美味しいのです。西大寺に向けて走ります。まずは、成年後見制度で後見している100歳の女性、Nさんのいる施設へ。ここのスタッフさん、対応があたたかいのです。入り口の事務所の方々の素適なあいさつ、2階のユニットのスタッフさんたちはNさんのことの報告をしてくれて、その話からして優しさを感じます。Nさんは気持ちよさそうに眠っています。少し起きてほしいから声掛けをしますがなかなか目を覚ましてはくれません。仕方なしに、スタッフさんにあらためてよろしくとお願いでした。

東区の福祉事務所に出向きます。Nさんの収入申告などの書類を担当のケースワーカーさんに手渡します。担当の方がよく変わるので、顔を拝見しておきたかったのです。

西大寺線をはしり県立図書館に。3冊返して3冊新たに借りてきました。

 

23日、勤労感謝の土曜日。早朝の配りものをすませて、しばし自宅でコーヒーを落としてもらいてゆったりと。

7時前には新事務所へ。雑務。沖縄の旅の報告レポートも。写真なども整理していきます。この日は、大学4年生時代に仲良しになったS君、彼がいてくれたおかげで年令を重ねてから一緒に大学部落問題研究会に入会できたのですが、久しぶりに連れ合いさんと岡山にくるというので懇親です。彼は闘病中で今のところ禁酒。もう1年半過ぎたら大丈夫といいます。連れ合いさんにお酌をしながら姫路のこと、岡山のことなどなど、よくしゃべりました。

 

24日、日曜日。朝、3日連続で早朝の配りもの。終えてやはり珈琲を落としてもらいゆっくりします。朝風呂で身支度、歩いて新事務所へ。ゆっくりしすぎて7時半を過ぎていました。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。岡山市役所保健福祉局事業者指導課へ出向く相談なども。沖縄への旅の整理がつづきます。午前中の仕事を終えた池田さん、来所。旅の感想なども話題です。

夕方、一緒に沖縄の旅をしてきた視覚障害者友の会の岡崎さんから電話。沖縄の安室養鶏場がつくったサーターアンダ―ギ―が自宅に着いた、と。あまりに多額だったのでいくらかこちらが買ってみようかと提案すると、そうではなくこちらの身近な人に託けたいということ。それならばと彼の自宅まで走ります。岡崎さん、当方にもプレゼントしてくれます。帰り道、すごく混んでいる道をえらんでしまいますが、まずはお一人の方に、岡崎さんからです、と届けてきました。

新事務所に帰って、沖縄レポートを書き上げていきます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報