みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

旅について

|19年11月6日 |中島 |

2014/11/ 3 6:54

4日、月曜日。文化の日の振り替え休日。朝、ゆっくり寝ようとしていたところ、連れ合いに6時半よ、と起こされます。朝風呂で身支度、池の鯉にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家だんだんの末長さんが預かった、法人会長あての封書をもらいます。2日の秋祭り、感謝です、とお礼の手紙。利用者さんご夫妻からです。スタッフのみなさんがワンチームの精神でテンポよく盛り上げてくれたこと、石井中学校吹奏楽団の素晴らしかったことなどとあわせて、会長の知床旅情のカラオケ、誠実で哀愁を含んだ歌声、と褒めていただいていました。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。まずは、先ほどのカラオケを褒めてくれたお礼のお手紙で大笑い。そのあとはスタッフさんの体調のこと、利用者さんのこと、経営のことなど話し合います。今後のこと何かと心配事を減らしていきたい、そんな思いがつたわります。

県立図書館に走り7冊返却。3冊借りてきます。東川原のコープのお店にまわり母親の食料を仕入れて関西町のアパートへ届けます。

新事務所に帰り、買ってきたトリ弁当で昼食。午後、テキストのメールで届いた、視覚障害者友の会の旅の紀行文、印刷して校正、ワードで保存して岡崎茂明さんにメール添付で返信です。郡上八幡と白川郷の旅の様子がよくわかる紀行文です。

この日の夕食には、前夜釣ってきた24センチの赤メバルの煮付。ぷりぷりしていてなかなか美味しいのです。

 

5日、火曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度、池の鯉と鴨にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。11月の利用者さんの請求できる状況、職場会議を6日に開くことなどをききます。

沖縄県民医連の事務局の方に18日からの「空飛ぶ車椅子・沖縄への旅」のことで連絡。なにかとお世話になりますと改めて日程のことで相談です。歩いて民主会館へ。県人権連の三役会議。9人全員が参加してくれます。県との話し合いの成果と課題、自治体キャラバンの中間総括、地域人権問題全国研究集会の岡山開催にむけた諸準備などを話し合います。

終えて、久しぶりに中華園で津山から来てくれたFさんと昼食。新事務所に帰ります。この日の夕方の「空飛ぶ車椅子・沖縄への旅」の参加者打ち合わせ会議のための資料作りに。

4時ごろに再び民主会館へ。会場の確保して、少しあれこれ雑談。15人の旅の参加者のうち、12人が参加してくれて、JU観光の杉田さんから旅のコースのことなどの説明をうけます。まずは岡山空港までの移動手段を確認です。1日目のコースでゆっくり懇談できるように少し変更です。車椅子のはいれる食事会場、障害者トイレ、これらの場所の確認が大切になってきます。終えて、みんなの家だんだんにおいてある愛車タントとりに帰り、民主会館で待っている竹本さんを助手席に。自宅まで送ってから我が家に帰ります。

 

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報