みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

元気ですか

|19年11月8日 |中島 |

2014/11/ 7 11:25

6日、水曜日。朝、いつものように新事務所へ。

雑務。民主会館へ。新岡山書籍の部屋を借りて、県革新懇の事務局会議。2年先までには行われる総選挙、野党連合政権の実現に向けて今取り組むべき課題、何かと話し合います。

成年後見制度で保佐している84歳の女性、Mさんのいる施設、高松稲荷方面に向けて走ります。途中、うどん屋さんで天ぷらうどんで遅めの昼食。時間が遅かったのか、当方一人だけのお客さん、少しわびしいものです。

Mさんの施設で利用料などを支払います。ケースワーカーさん、Mさんが落ち着かない様子です、脱走未遂事件があったんです、などと。Mさんが出向いているデイサービス施設に足を運び、Mさんと面会。その原因を本人から聞かせてもらいます。同じユニットの利用者さんとの人間関係が原因だとわかったので、施設に戻り、指導員さんに本人からの気持ちを伝えます。至急検討します、との返事をいただいて帰路につきます。

 

7日、木曜日。朝、いつものように新事務所へ。寒いので初めてエアコンのリモコンを暖房に。雑務。まずは、人権連みかどの会、60周年のパンフへの祝辞を少し校正してメール送信。つづいて、地域と人権・岡山版のコラムを仕上げて送信です。愛車タントで民主会館へ。県人権連の常任幹事会。県交渉や自治体キャラバン等の活動報告や来年の地域人権問題全国研究集会の成功に向けての論議も。その二日前に行った会議が活かされていないもどかしさを感じます。事務局が忙しすぎるのか、連携上の問題なのか、しかしね・・・、と三役の人たちの声も聞こえてくるのです。最終的な責任は当方だと自覚する元気はまだあるかと、自答自問なのです。

津山から来てくれたFさんと大福園で昼ご飯。大将、連れ合いのママさんは赤ちゃんが生まれてあやしているのでお店には出れない、と。

午後、岡山市へ。北区分庁舎で人権岡山と都市整備局との話し合いに同席です。地域の住環境整備の課題が話され、その実現に向けて対応は少しずつでも前進しているようです。地域を丸ごとデザインしていく窓口、その設置については何回も具体的に提起していかなくては、と感じます。公営住宅に関連した不公正行政につながる特定団体への委託事業、この間の人権岡山の追及により、岡山市は対応責任を行政から切り離せるように委託内容を見直し、委託された管理業者とその特定団体との関係に収斂させていこうとする姿勢が露わになりました。

新事務所に帰ります。地域と人権・全国版がPDFで送られてきます。何かと気になる個所があり、注文を付けます。ポン友の連れ合い、千春さんが来所。この日の「福祉交流プラザ三友」の会議の内容などを伝えてくれます。地域人権運動みかどの会の60周年事業についての諸準備で気になることも。

地域と人権・岡山版の版下が送られてきます。翌日の校正になるよと連絡。暗くなってから母親のアパートに歩いて出かけます。昼間、岡山市に向かう途中、魚屋さんで大きなアコウを捌いてもらった、そのおすそ分けです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報