みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

補助している方が亡くなった日

|19年03月20日 |中島 |

19日、朝4時半の電話で目が覚めます。成年後見制度で補助している91歳の男性、Fさんの入院している病院からです。看護師さんから、すぐにこれませんか、と。一旦、新事務所により、この日19日の三門革新懇の朝宣伝、当方がでれないから準備も含めてよろしくと中島青年に連絡。Fさん関連の書類などを鞄に入れて病院へ走ります。

医師が心電図の波動がないことを当方に伝えながら、脈と瞳孔を確認、5時19分、死亡確認でした。早く葬儀会社に連絡をしてほしい旨を看護師さんがいいます。数時間でも安置しておくという手段は毛頭ないような物言いです。部屋を借りて、前夜調べておいた葬儀会社さんに連絡です。宿直担当の方が丁寧に聴いてくれて、7時半に病院へ迎えに来てくれることになりました。一旦新事務所に帰り、軽く朝ごはん。また7時過ぎに病院へ。迎えに来てくれた車を追うように葬儀会社へ。小さな和室の部屋で安置させてもらいます。通夜と葬儀の流れ、確認です。かかりつけ医の先生、利用している施設、Fさんのご兄弟お二人、そして娘さんなどに連絡を入れていきます。

10時からの民主会館の会議に駆け付けます。県人権連の三役会議です。9人中、8人の出席。年度末としての整理、新年度を迎えるための方向性、これらが事務局で練りきれていない感じがします。

三門革新懇の昼宣伝に、関西町の喫茶・ひまわりに出かけます。10人の参加でした。10月の消費税増税はストップさせようと訴えます。遅くなった昼ご飯、ひまわりで焼きそばを焼いてもらっていただきます。

午後、民主会館へ再び出かけて、県革新懇の代表世話人会。参院選にむけたとりくみなども話し合います。40周年企画、これもよくよく検討していこう、と。

夕方、葬儀会社へ。全体の経費関係について説明を聞かせてもらい、同意です。Fさんがお世話になっている施設に走り、彼が好んでいた帽子二つ、持って事務所に帰ります。礼服に着替えて、7時にこの日みたび葬儀会場へ。亡骸の頭付近に帽子を二つおいてやります。一人でお通夜を過ごします。8時過ぎて、親族の方お二人が来てくれて線香を手向けてくれました。Fさんの昔のこと聞かせてもらいました。

自宅に帰ると9時前、少しの夕食で、早く床に入ったのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報