みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

倉敷のお寺まで走りました

|19年03月28日 |中島 |

2014/ 3/28 6:49

27日、水曜日。朝、歩いて新事務所へ。東の空に昇りかけた朝日、まるでオレンジの気球のようにくっきりと見えるのです。

雑務。みんなの家ななくさの二階の部屋に、わが町の町内会長さんと中島青年が集まります。2回開催した太陽光発電工事を巡っての業者の町内会に対する説明会での内容、河田正一さん、田中のぞみさん、お二人の市議会での追及と都市整備局長の議会答弁、そしてこの間の住民側からの岡山市の担当課職員への問いかけに対する返答内容、などを整理していきます。

成年後見制度で保佐していたFさん、19日に亡くなったですが、利用していた施設のケアマネさんに会いにいきます。部屋に残った家財道具などを含め処分することをお願いし、未払いの雑費を支払ます。お世話になりました、とよくしていただいたみなさんにお礼です。

いったん事務所に帰ります。黒い礼服に着替えて、倉敷市西岡のお寺を目指して走ります。途中、遅い昼ご飯、一風堂ラーメンで。お寺さんを探すのにひと苦労、焦ります。細い道を走り回ってこれ以上は四輪はすすめませんという標識があるところで、そのお寺さんが見つかりました。ご住職に面会。ご丁寧な対応をいただき、Fさんの遺骨の入った骨壺を受け取っていただきました。

帰り道、郵便局経由で、Fさんが入院していてなくなった病院へ。三月分の支払です。個室の部屋代が大きく、一九日間で約30万円の支払いとなりました。

新事務所に帰り、珈琲をおとしてひと休憩。夕方、民主会館へ歩きます。前日の京都への旅費の精算、後援会の活動、など。

新事務所にかえって、雑務。この日、ななくさ勤務だった池田さん、仕事終えて来所。県議会、市議会の選挙の話になります。すぐに知り合いに動くところがこの人らしいのでした。

この日、岡崎茂明さんから、倉林明子参院議員が二〇日の参院予算委員会で浅田訴訟判決を取り上げて質問した、その映像を録画したもの、送るからと連絡がとどきます。また、中元輝夫さんが、大きく育ったほうれん草、たくさん持参してくれました。ななくさ、だんだんで使ってもらうことにしました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報