みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

ワカモノ

|19年03月5日 |中島 |

2015/ 3/ 7 6:56

4日、月曜日。雨の朝です。いつものように新事務所へ。

雑務。この日の会議資料、7人分用意です。9時過ぎに歩いて民主会館へ。

県人権連の3人の青年とNPO法人地域人権みんなの会のふたりの青年を中心に7人会議です。まず、法人が運営する3つの小規模多機能ホームの運営状況、経営状況示しながら、この数年間の財産目録から資産・負債・正味財産の推移を確認。新たに不動産を購入したことの反映など共通認識になるように話します。総会やその前の理事会と会計監査などの日程設定も準備です

県人権連のとりくみについて、行政との話し合いの成果と課題のまとめ、組織建設の課題と遂行、共済会事務の徹底、会議招集の諸準備、全国的人権にかかわる課題、なども話し合います。

県革新懇の事務所に。氏平事務局長から、沖縄の前衆議院議員だった仲里利信さんの著書「沖縄から伝えたいこと」をいただきます。読んで感想文を、と。三戸さんから県AALAの韓国の旅企画なども聞かせてもらいます。

新事務所にかえって、冷凍ものを温めて昼食。税理士事務所のK先生、来所。個別にお願いした個人の所得税申告、その控えを持参してくれました。

3時過ぎて、西大寺に走ります。5日連続です。東区区役所に出向いて、成年後見していたUさんの保険証等を返還。若い親切な職員が対応してくれます。しかし、後期高齢者医療費から当然出されると思っていた葬儀費用の5万円、成年後見人が被後見人の財産で葬儀を済ませるとその対象にならない、と言われます。確かに職員用の「マニュアル」にそのように記載ているのです。しかし、なぜなの、と聞くと言葉に詰まります。高額介護サービス費の償還払いも、Uさんの相続人が申請しないと還ってこない、ということになっています。これは仕方ないよね、と話します。

帰り道、Uさんがお世話になった施設に出向いてお礼のご挨拶です。そして、その帰り道に協立病院に立ち寄り、成年後見している99歳の女性、Nさんに面会。少し、声が出ていて回復しているのかな、という感じでした。

6時前、新事務所に帰ります。この日いただいたシュークリーム、「みんなの会館」で頑張っている人たちにと、持参です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報