みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

研修、お通夜、企業説明会

|19年03月3日 |中島 |

2012/03/04 09:53

2日、土曜日。朝、いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。体調などの話になります。きらめきプラザに出向いて研修を受けます。社会福祉士・権利擁護センター、ぱあとなあ岡山が主催した、「後見人が知っておくべき不動産・相続の基礎知識」。連れ合いが出産間近ですと自己紹介する若い司法書士の方が講師です。リーガルサポートという後見組織でも頑張っておられるようで、具体的な後見制度のもとで自らが気を付けないといけないと自覚したり対応している事例も多く、よく理解できます。

昼に終えて、帰り道のスーパーで野菜やウインナーなどを買ってきます。明石さん、来所。足を痛めてから外に出ていくことなど、大儀になってきた、しかし歩く努力、日に2000歩ぐらいは意識的にしている、などと。革新懇の取り組みなども話題です。

大根、ニンジン、ジャガイモ、山芋、ネギ、ブナシメジ、玉ねぎ、ウインナー、それにコンソメスープの素をいれて炊き込みます。最後に卵を溶かして浮き立たせるように。美味しいスープが出来上がります。母親とポン友に配達です。

3時過ぎに西大寺に向けて走ります。後見していたUさんのお通夜です。葬儀会社に4時前に到着。素敵な写真と祭壇をみて一安心。その会社の人と少し打ち合わせです。5時からのお通夜に最後にお世話になった特別養護老人ホームの相談員さんお二人が来てくれました。お寺さんにお礼を述べて、急いで帰ります。新事務所で普段着に着替えて、地元の福祉交流プラザへ。7時に到着。

我が地元の町内会に対して、太陽光発電を行う会社の方がその造成とパネル設置、排水などの工事内容を説明していました。昨年7月の西日本豪雨で崩落した箇所も含めての工事になることから、その安全性に関わって不安をもつ住民と、その不安は何か立証してくれないと単なる妨害になるのでは、という企業側の説明による話内容に、ある面感情的もつれになるのでした。9時過ぎにこの日の説明会は一応終えます。さらに話し合うことになりました。

9時半すぎてからの遅い夕食です。10時半過ぎ、後見していて亡くなったUさんの身内の方から電話。えー、と思いもするのですが、訳ありだろうなと思い直し、気持ちを込めて話すのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報