みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

映画もみます

|18年05月8日 |中島 |

7日、月曜日。朝、早く目覚めます。朝風呂などで身支度、雨に少し当たりながら池にパンを投げ入れてやります。

傘をさし歩いて出発です。途中出会った御老人、近くの高齢者施設におられると思われる方ですが、近くの道沿いの木が倒れていて通れないよ、と教えてくれます。近くまで歩くと確かに道路を覆うように倒れ込んでいます。別の小道を歩いていつものように大通りに出て新事務所に。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。家族介護と体力的なこと、その体力を維持するうえでの日常の食生活なども話題です。9時過ぎて岡山県民主会館へ。NPO法人地域人権みんなの会の決算の整理です。いくらか点検です。2017年度決算書、貸借対照表、財産目録も含めて仕上げられる材料を集めていきます。終えて、革新懇の事務所で雑談。その後、三門学区9条の会の若者二人と懇談。会の再開会議の後の取り組みについて、ニュースを出す、名簿を整理する、憲法9条改悪反対3000万名署名の具体的とりくみ、などを早くやろう、と話します。西日本自動車に加盟している共済、年間の掛け金も支払っておきます。

午後、集めた資料で、NPOみんなの会の、決算書、貸借対照表、財産目録などを作り上げていきます。税理士事務所にFAX送信です。最近届いた、福祉オンブズ岡山、エルミラ、県精神障がい者団体連合会などへ返信する書類の整理。会費の請求もなにかと。

夕方、シネマ・クレールへ。少し話題になっている「港町」をみます。月曜日なので男性は1200円だそうです。122分、白黒の映像、牛窓の高齢の漁師さんとそのまわりの女性を映し出します。見慣れた町並みや海岸線、そして海がでてきます。映画館でもらったリーフに大きく書かれている「生きて、死ぬ。死んで、生きる。」。これがテーマなのでしょう。ミクロからマクロを浮き上がらせる視点、などと評価されていました。当方にとっては、腰の曲がったおじいさんが船で一人出て、網で引き上げてその網から一匹いっぴき外していく作業、その魚のあれこれをみながら、熟練、老い、他の人との距離感、などが入り混じって見入るのです。よく話される足の強いおばあさんにも敬意を表す気持ちになるのでした。想田和弘監督観察映画第7弾、だそうです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報