みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

就職連総会にむけて

|18年05月10日 |中島 |

9日、水曜日。朝早く起床。ひんやりした空気がちょうどよい。朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。前日からの、地域と人権・岡山版の校正、再度目を通します。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。体調のことなどを聞かせてもらいます。事務局の安田さんとの打ち合わせの後、県民主会館へ。

地域と人権・岡山版の校正について担当の中島青年に伝えます。10時から、就職連の事務局会議。24日の総会に向けての意思統一、役員体制案、ひとり代表の会長から、高教組と自治労連の代表も含めて、共同代表制にしていく案を提示して了解をもらいます。この組織については、そういう時代を迎えたという認識で99%の人たちが一致できます。

現在のいろいろな職場での民主主義の徹底はどうなのか、山陽新聞社での人事にたいして不当労働行為として県労働委員会に救済申し立てしている件、その背景なども改めて話題になります。

南区に走ります。10割そばのお店で、親子丼とざるそばセットの昼食。岡南ハッピータウンで野菜類の買い物。そして、吉野さんのいる病院へ。ちょうど先生の相方さんもこられていました。先生からは、退院して自宅での日常生活がリハビリになる、という医師の指示が出た、とききます。相方さんからは、もうパソコンにかじりついたり車の運転をいまにもしそうで・・・・・、とききます。

みんなの家かるがもに立ち寄り、管理者の佐藤さんと立ち話。翌日の会議の進行についてのこと、食器洗浄機のリースなどの話でした。

新事務所に帰ります。メーリングリストの活用がうまくいかないので、県人権連の吉岡君に支援を頼みます。まだ、テスト中的な感じでおわり、でした。

介護の本来的な捉え方、障害者運動などについて気になりだして、民主会館に置いてあった書籍を探しに行きます。ない、のです。あきらめて、新事務所にかえり学習。

8時ごろ帰宅。軽めのビールと少しの清酒で夕食でした。

 

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報