みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

お世話になりました

|17年06月29日 |中島 |

28日、水曜日。朝、いつもより少し遅く自宅を出発。新事務所に。生ゴミをステーションに運びます。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、事務局の安田さんと打ち合わせ。

10時半には、岡山地裁へ。生活保護基準引き下げ反対訴訟の第9回公判です。待ち時間、ロビーで視覚障害友の会の岡崎さんたちと雑談。11時から開廷。裁判体の交替があり、改めて進行にかかわっての話。3人の原告からの意見陳述、次回で実現することに。被告側の弁護士、その意見陳述は意味のないもの、という感じで話していました。わざわざそういうことを言うかな、冷たさを感じます。

報告集会が、弁護士会館の2階で。弁護士さん、次回10月11日の公判をぜひよろしくと話されます。岡山県生活と健康を守る会連合会の大西会長がレクチャーで学習です。厚生労働省の扶助費削減理由、物価下落との調整、デフレによる「歪み是正」、これは科学的に証明していない、争点になっている、と話します。憲法25条の完全実施、その具体的な内容についても言及です。

帰りは、田町あたりの駐車場にタントを停めて、街中を歩きます。西大寺町通りの廣珍軒で日替わり定食。天満屋の地下まで歩きます。吉田牧場のチーズは売り切れの札が。店員さんに聞くと午前中で売り切れます、みなさん購入のため並んでいますよ、と。甘酒と蒜山のアイスクリームを買って、新事務所に帰ります。

今月いっぱいで退職される女性スタッフのお二人さんと話します。お世話になりました、こういう介護の仕事を立ち上げていなかったら出会うこともなかった方々、という思いがします。あとあと元気で、と話します。

3時前に、岡山県民主会館へ。一般財団法人・岡山県民主教育研究会の評議員会議です。招集側として、ご参加いただきありがとうのあいさつです。1年に一度の会議。どうしても決算、予算のことが中心になります。民主会館運営の中期的展望を考える場づくり、そろそろ大切よ、と話します。

終えて、新たな青年との面接の様子などを聞かせてもらいます。

新事務所に帰ります。連れ合いの風邪、晩ご飯の準備がどうなのか気になり連絡をいれます。要望の西瓜を探して、スーパー・ハピーズへ。当方の晩ご飯のおかずと母親にはフルーツなどを。

7時半ごろ帰宅。熱が下がらないようです。早く休むようにすすめます。一人、少しのビールで夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報