みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

鯉はいないか

|17年06月2日 |中島 |

6月1日、木曜日。朝、やはり姿が見えぬ鯉を心配しながら、パンを池に投げ入れます。歩いて新事務所に。途中の公園、大きな蛇が白い腹を見せて死んでいるのが見えます。ありゃりゃーと足が急ぎます。

コンビニまで歩いてサンドウィッチなどを買ってきて朝食です。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、休みの日だけれど、と来所。新スタッフさんの保険関係の書類を持参。さっそく、メール添付で社会保険労務士さんの事務所に送ります。

母親の食料品、近くのスーパーで買ってアパートに。足の具合はどうかな、と話ます。すぐ隣の、「はなだ屋」にさいているアジサイをパチリ。早すぎたのか、お店はまだ開いていません。

民主会館へ歩きます。裏の用水沿いの小道で青い蛇がうにょうにょしています。管理人さんに伝えると、ほんまー、とうれしそう。さっそく確認しに行ったようで、青大将のこども、ということに。

会議は、県人権連の商工就労対策委員会。会員さんからの要求をうけとめていくことの大切さ、話し合います。

新事務所に帰って、冷凍の焼きそばなどで昼食。おにぎり一個が余分。当分お腹が重くて仕事になりません。途中、ガソリン補給に走ります。水抜きが要りますよ、と言われて、仕方なしにいいよと返答。前回はオイル補充などて大金の出費。そしてタイヤ交換の予約までしています。なんと維持費がかかることか、と。岡山駅まで出向いて、みどりの窓口で翌日の切符、乗車券と帰りの特急券を購入。どうやって京都まで行くか、少し思案です。岡山駅までの道中、奉還町の加茂川アンテナショップで、格安の空豆をゲット。

夕方、新事務所にかえって来ます。短時間、原稿の整理、そして補充。

8時前に帰宅。夕食、ビールのつまみに買ってきた空豆を茹でてもらいます。粒が不揃い、しかし新鮮でおいしかったのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報