みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

支持率急落、当然でしょ

|17年06月20日 |中島 |

19日、月曜日。朝、いつものように池にパンを。生き物たちの反応はうすい。歩いて新事務所に。置いてあるタントで木村のパン屋さんへ走ります。サンドイッチやかぼちゃスープなどを買ってきます。新聞やテレビのニュース、あべ内閣の支持率急落をつたえます。当然でしょうという思いと、もっと下がっていいんじゃないの、と。

雑務。事務所に置いてあるゼッケンや横断幕などをもって大通りへ。7時半から、三門革新懇の毎月19日定例の、戦争法廃止へのスタンディングです。朝は8人の参加。大きな犬をつれて散歩中のご近所の方に、メンバーから素敵なワンちゃんですねと会話がすすみます。

新事務所にかえって来て、スタンディングに参加していた二人の町内会長さんと珈琲を飲みながら、道路拡張事業の件などで話し合いです。

数日前に届いた後見制度で後見している98歳の女性、Nさんのいる施設からの「同意書」、少し疑問があり、この日の10時過ぎに電話。担当のケースワーカーさんと話し合います。少し訂正させてもらって同意のサイン。そして郵送です。

この日2回目のスタンディングは関西町で。新事務所から宣伝物の袋をもって歩きます。帽子をかぶっていても首筋が陽射であつくなります。「はなだ屋」で冷たいお茶でいっぷく。12時半から宣伝です。保育園を休んだ、ゆいかちゃんも参加。あわせて11人です。若者たちもマイクを通じて、共謀罪法案のごり押し・強行採決、加計学園問題の幕引きなどアベ政治の独裁、反国民性の内容等を話します。そして、いっぽんのかい、など野党統一のとりくみの前進などにも言及です。50年前の計画による道路拡張問題、今のこの時期に寝耳に水の形で行うことも含めた課題などを話します。

終えて、喫茶「ひまわり」に予約していた、モダン焼きを持ち帰り。新事務所でいただきます。

車をスーパー・ハッピーズに走らせ、牛肉の缶詰と卵を。後見制度で補助している89歳の男性、Fさんのいる施設に運びます。エスカレーターから転落してできていた顔面の内出血、大分ひいてきています。良かったね、と声を掛けます。昔話がつぎつぎとでてきます。

新事務所に帰ってきて少し休憩。

夕方、西大寺公民館で開催された、市民劇場に。劇は、「おかしな二人」。テンポが速いせりふ回し、高齢者がついていくにはちょつとつらいものが。劇のながれは、人間には自然として友情があるよという感じかな、とおもったりでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報