みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

成年後見活動

|17年06月7日 |中島 |

5日、月曜日。いつものように新事務所に。

雑務。9時から、小規模多機能ホームの管理者会議。福祉6法、共感疲労、岡山市第7期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画の策定にかかわる内容、などについて短時間学習です。昼ご飯、奉還町の、ジジ、へ。日替わり定食が美味しいのです。

午後、成年後見制度で補助しているFさんのいる施設に。先週の金曜日に商業施設のエスカレーターで転んで落ちた、救急車で病院に運んでもらった、鼻が骨折、でも手術はしない、などとはなされます。顔面は内出血で黒くなっています。けがは軽い方で良かったね、と話します。裁判所の書記官からの要請内容も伝えますが、なかなか耳に入らないようです。

夕方、運動公園近くのモールへ。10分、1000円で髪のカット。地下で食料品をゲット。そして、6時半から情勢をつかむ会議に。4日の日曜日に当選した瀬戸内市の女性議員にも会えました。この人も、きらきら星、だなぁと感心です。

6日、火曜日。いつものように新事務所へ。火曜日と金曜日が生ごみの日、黄色い袋にいれてをステーションへ。

雑務。NPO法人地域人権みんなの会の監査を受けるための書類などを準備。2017年度予算案も作成。財政担当者にメール添付で送信です。

安倍首相が国会答弁で、めくらばん、を連発したと、メールがとどきます。9時半ごろ歩いて民主会館へ。税申告の相談活動、生活相談活動のなかで重要な位置を占めること、自主申告は自己決定権の具体的行使のひとつとして大切にしていこうと話し合います。

昼ご飯、久し振りに西崎食堂で。津山から来てくれたFさんとどちらも鯖の煮付をお盆にとります。ご飯にあうのです。午後から、一般財団法人・岡山県民主教育研究会の監査。終えて、NPO法人地域人権みんなの会の監査でした。

成年後見制度で保佐しているMさんの施設に走ります。途中、西川原の生協のお店に立ち寄り、チーズを購入。Mさん、体調も回復しているようで笑顔がみられます。こちらもホッとします。チーズを手渡します。次の住処のこと、少しだけ話します。

後見しているNさんのこと、気になって少し走って相談などが続きました。帰宅は8時過ぎ。孫がつくった90面の折り紙を見せてもらいます。中華園からお持ち帰りをしてもらった、チンジャロースなどをおかずにビールで夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報