みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

感謝です

|17年06月22日 |中島 |

21日、水曜日。夜中の強風で眼がさめてしまい寝不足感の頭で5時起床。朝風呂で身支度、池にパン投げ、といつもの朝を過ごします。

新事務所に。雑務。朝がけで浅田訴訟の署名用紙の件のお願いメール。体調が心配なMさんにもメール。しばらくしてかかってきた電話の声に、心配の度合いが強まります。

社会保険労務士事務所から届いたメール添付の書面を印刷して、みんなの家かるがもに走ります。この日が最後の勤務というYさんに、長い間ありがとう、できればまた福祉のお仕事で頑張って、と感謝のあいさつです。

道中にある泉田のハピーズで食材を購入。新事務所にかえって、肉野菜の煮込みをつくります。冷凍したたまご、冷凍した肉、そして豆腐などを入れて炊き込む料理番組をみての挑戦です。冷凍したつもりの卵は時間不足で固まっていません。なんとかすき焼き風の煮込みに味付けをして、持参したおにぎりを温めて昼ご飯です。

民主会館へ歩きます。県革新懇の代表世話人会です。共謀罪の強行採決、アベ内閣支持率急落など最近の政治情勢を受けての話合いです。三門革新懇、人権連のとりくみの一端を話させてもらって中座。民主会館の1階で開催されていた若者とともに学ぶ・「人権政策起草懇談会」に参加。小畑隆資先生が、起草懇談会を重ねていくうえでのスケジュール、基本的人権のとらえかた、人権政策の柱だて、などを提起してくれていました。若者がざっくばらんに話ができるようにとされている先生の配慮、感謝でした。終えた若者に、せっかくの学習、すぐに書いてまとめること、が大切よ、と話します。貴重な時間を割いてもらって、若者たちが大学のゼミのような濃厚な時間をもつことができることに感謝です。

5時時ごろに新事務所に。少し、休憩、読書。7時過ぎに帰宅。買ってきた枝豆をゆがしてもらい、軽めのビールで夕食。睡魔に襲われ、早めに就寝でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報