みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

市民への攻撃は許せない

|16年08月4日 |中島 |

3日、水曜日。朝、新事務所に。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。短時間の話し合いです。急いで、車で民主会館へ。駐車場がいっぱい、館の運営、少し気になります。

県人権連三役と事務局を中心にした学習会です。「部落差別の解消の推進に関する法律・案」をどうみるか、の学習会です。小畑隆資先生にも参加いただき、討論です。

吉岡事務局長から、この法律案は、立法事実がないこと、定義がされていないこと、国民間の分断を狙うもの、「部落差別」を固定化するもの、などと提起をうけます。

小畑先生からは、「国、地方政府が国民、住民にたいして、人権を教えてやる、という姿勢が生み出す法律案」、「永い間、人権は部落問題としてきて、それが克服されない中で策定された人権教育・啓発推進法、それを起点にしている法律案」、「立憲主義をことさら無視し、広く国民、市民に攻撃をかけてきている法律案」、「保守的支配の人権版といえる」などと分析してもらいました。

この法律案を廃案にさせる運動の具体化、早急に県内でもつくりあげること、この法律案を学習する24日の自治体交流集会の成功にむけても論議でした。

午後、人権岡山事務局会議に参加です。当面の課題、午前中の学習会に出されたとりくみ、一緒に展開できるように話し合います。

終えて、NPO法人地域人権みんなの会の事務局会議の日程変更も相談です。

新事務所にかえります。

兵庫の仲間から電話が届きます。「部落差別解消法案」廃案への取り組みについて、大阪での学習会の成功、兵庫県での開催予定のことなどを聞かせてもらいます。岡山の取り組み予定も伝えます。

新事務所の床にシートを敷いて、腰痛体操に頑張ってみたのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報