みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

火災予防設備のこと

|16年08月18日 |中島 |

17日、水曜日。朝、新事務所に。

雑務。民主県政をつくるみんなの会の会議設定で諸連絡です。合間あいまに、火災予防関係の書類などにも目を通します。みんなの家ななくさの住宅さん来所。利用者さんの動向を聞かせてもらいます。

岡山市大供のKSB会館内にある、岡山市保健福祉局事業者指導課へ。県段階で行われた施設の火災予防にかかわる研修を受けてこられたEさんと一緒に、担当の方から話を聞かせてもらいます。特に、小規模多機能ホームでのスプリンクラーなどの設置義務化のこと、その補助金制度の継続性などについてです。施設の中期的な在り方、それと火災予防設備の具体化、これを早く検討しなくては、と。

そのあと、すぐ近くのイトーヨーカ堂に出向いて昼食用の弁当などを購入。ぶどうが美味しそうだったので、シャイン・マスカット、ピオーネなども買ってしまいました。ピオーネはプレゼントします。

新事務所にかえって昼食。この日も、7月会計入力でAさんが来てくれています。

午後、明石さん来所。お盆に故郷の実家に帰ってきたけれど、身内の方たちも高齢で家の維持自体が大変、などと話されます。

急にお願いした歯医者さんに出向いて治療を受けます。そして、岡山市役所に。人権岡山の幹部がロビー活動。衆議院で継続審議になっている「部落差別・固定化法案」の問題点などを岡山市当局の主な幹部に説明に廻っています。その話し合いの特徴などを聞かせてもらいます。

新事務所に帰ります。みんなの家かるがものHさん来所。高齢者雇用定着給付金の申請手続きのことでした。

6時過ぎて、きらめきプラザに走ります。浅田訴訟、次回口頭弁論の準備、そして9月19日開催の学習集会の企画内容などを論議でした。

自宅にかえって、ビールを飲みながら右腕の痛みの話をします。50肩では、と言われます。それなら若返りではないか、と話しながらも、あちこちが傷み出した身体、大丈夫かね、とひとりごちるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報