みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

検討課題です、保険、共済、就業規則

|16年08月24日 |中島 |

23日、火曜日。朝、コンビニ経由で新事務所に。

雑務。9月10.11日開催の、岡山市民のつどい、のことで担当してくれているケアマネの池田さん来所。

かねてから約束していた、東京海上日動火災保険会社のお二人が来所。火災などで休業を余儀なくされた時の保険内容など説明をうけます。検討させてください、と返答です。

そのあと、民医連から退職者年金共済制度への加入などの件で様子を聞かせてほしい旨の連絡が届きます。社会保険労務士の事務所の方からは、就業規則の訂正の内容にかかわる書面も届きます。

この日に動こうと決めていたので、タントを走らせます。まずは、東岡山方面の金融機関に。後見しているNさんの通帳から現金引き出しです。そして、そのNさんが前日再度入所した老健施設に向かいます。入所手続をすませます。とりあえず運んできた衣服類を彼女の部屋の箪笥に入れていきます。Nさん、ちょうど食事中。食べさせてほしいと訴えます。それは甘えているんです、朝は自分で食べられたのですよ、という介護士さんの評価でした。

帰りに、西大寺農協経営のスーパーに。まずは、出店の安富牧場のジェラードをいただきます。ミルク味がまろやかで美味しいのです。スーパーでは枝豆と黄瓜が二つ、珈琲豆、オリーブオイルなどを買ってきます。

それから岡山市街にもどり、民主県政をつくるみんなの会のことで相談です。

そして、岡山市保健福祉会館の4階の、岡山市福祉援護課に出向きます。8月4日に亡くなったYさんの遺骨を持参です。成年後見登記事項証明書、後見人本人の証明書(運転免許書でOK)、印鑑、埋葬許可書、なども必要でした。東山に岡山市の供養塔があり、そこに保管してくれることになっています。よろしくお願いします、と深くお辞儀です。

夕方、新事務所に帰ります。メールで届いている書面類を印刷。そして諸連絡がつづくのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報