みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

歩きが少なくなりました

|16年08月9日 |中島 |

8日、月曜日。朝、新事務所に。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん来所。岡山市から届いた書類、スプリンクラー設置にかかわるものですが、早く返答しなさいという内容にあわてます。みんなの家だんだんにも届いているはずなので、準備よろしくとお願いでした。

みんなの家のスタッフの市民税の支払、保佐しているNさんの施設料の支払いのための現金引き出し、そのNさんの病院診察料の振込などで、銀行と郵便局に走ります。

そのあと民主会館へ車ではしります。広島からこられたお客さんお二人にご挨拶です。

昼食を、津山からこられたFさんの車で中華園へ。酢豚定食です。まずまず、というところかな。

民主会館へ戻って、NPO法人地域人権みんなの会の事務局会議です。12月3日開催予定の、あなたとともに考える人権問題学習集会、その内容、講師などを論議です。事務局体制の強化も課題に入れていきます。

民主県政をつくるみんなの会のことで諸連絡がつづきます。

新事務所に帰ります。少し休憩の後、保佐しているNさんのいる施設に利用料を支払いに走ります。ケアハウス1階の食堂では、ちょうど夕食のために、Nさんも集まっておられます。声掛けはまたこんどに、とスタッフの方に伝えます。

夕方、新事務所にかえります。みんなの家ななくさの住宅さん、お願いしていた書類を持参。この日の泊り希望が増えたよと、杉本さんが住宅さん訪ねて上がってきます。二人して、親の老い、についての話になっていくのを、こちらは黙って聞かせてもらいます。

我が母親のことだけでなく、当方が老いた時点はどうなのか、両方が一緒に来るようで、ふと考え込むのでした。

そのあと、翌日の会議の準備に手をかけます。もう明日にしようと区切りをつけて自宅に帰ります。この日も、すき焼き、ビールも美味しくいただきました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報