みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

映画・渡されたバトン、頷きながらの試写会

|13年02月15日 |中島 |

14日、朝は桑田町の木村のパン屋さん経由で事務所に。事務所周りを散歩、花を探します。携帯のカメラで紅く小さな花、梅をパシリ。手持ちのデジカメは1月下旬、道路におとして以来調子が良くないのです。

事務所に戻り、雑務。9時には銀行に出向いて、かるがも、スタッフの給与を引き出しきます。かるがもだけで、スタッフと役員など19人分。一人一人、袋詰をすませます。

せいきょう駅元診療所に。8週間ぶりの診察。心臓あたりが、さわさわ、チクチク、2・3秒の間起きるんです、と医師に伝えます。筋肉痛ではないだろうという話、2分ほど圧迫感があるのが心臓の疾患、などと聞かせてもらいます。様子をみるという範疇のようです。つづいて、虹色薬局に。ボーイシュな感じの薬剤師さんから、お薬手帳は、と問いかけられます。なくなったよう、と返答。じゃぁつくりましょう、と話は早い。へんなへりくだりもなく上から目線でもない、感じのよい会話が出来る人でした。

その後、かるがも方面に。かるがも近くの喫茶店で遅めの昼食。鍋焼きうどん定食、炊き立てのご飯がとても美味しく感じられました。お勘定の時、ママさんだろうと思われる人が、温もったでしょう、と。美味しかった、と返答になります。

かるがもで管理者の青木さんに給与を手渡します。おられるスタッフとも顔合わせ。インフルエンザに罹った人もいる、と。

そのまま愛車タントを走らせて、後見しているKさんが入院している病院へ。1月度の入院費の支払いです。Kさんの部屋にも。眠っていますが、顔色はよさそう。小さな声でまた来るからね、と呼びかけて退室です。

事務所に戻り、岡山市へ「非人道的な岡山市の対応に抗議する」文書をまとめます。65歳になる重度身体障害者の浅田さんに対する行政措置にかかわるものです。15日に提出できるように準備です。

夕方、岡山駅西口に。デジタルミュージアムで、映画「渡されたバトン、さよなら原発」の上映試写会です。脚本がジェームス・三木さん、監督は池田博穂さん。新潟県巻町での住民の原発阻止のとりくみ、その実話をベースにつくられています。原発推進派の思惑、電力会社の札束攻勢、家族愛、地域住民の団結、など、そうだろう、と頷きながら、時には涙を伴いながら、最後まで惹きつけられるものでした。

終えて帰ると9時前、この日も遅くからの晩ご飯。これがお腹の出っ張る原因と思いながらも、ビールとその後の白いご飯が美味しいのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報