休み明け、一気に始動、難題も
12日、連休明けの火曜日。朝、桑田町の木村のパン屋さん経由で事務所へ。近所周りを散歩です。ななくさにも立ち寄ります。ちょうど早出の番だった池田さんとバッタリ、少し立話。
事務所で雑務。民主県政みんなの会の取組みの諸連絡を。並行して、ななくさ、かるがものスタッフの2月支給の給与表と元計算表との照合作業。そして「あなたのための人権ブックレット」の寄贈について、の要請文の印刷。、5月11日開催予定の県人権連総会と県水平社創立90周年企画のことで、人権連事務局長、吉岡君にはやく準備しないと時間がないよ、と会議などの設定で打ち合わせ。
ななくさの事務長、住宅慎ちゃんが来館。体型が変わって本人は着れないから、とジャケット、背広、コートなどを持参。吉岡君と二人、いただいたのでした。
午後、遅い昼食を王将で。1時過ぎなのに駐車場はいっぱい。ちょうど一台でてくれてタイミング良く停めれました。五目そばと餃子をいただきます。最近、ここに来たらこのメニューが3回続いています。五目そば、最初にレンゲで一口すするスープがなんともいえません。餃子は皮の薄さは別にして、当方が特にお気に入りの姫路の拝啓というお店の餃子とそっくりの味がするのです。
午後2時から、民商会館へ。第18回中小商工業全国交流集会の地元実行委員会です。備前市から参加した川崎さんは、農業、漁業などとの連携をした商工業も現実的な課題と提起。牡蠣焼、牡蠣おこ、などのヒットとまちおこしのこと、スーパー経営の「海の駅」方式が繁盛している実態、なども話してくれました。
事務所に戻り、翌日の会議など諸準備。吉野先生から、65歳を迎える浅田さんの自立支援法適用のことで事態が深刻になっているとの報告と相談。演劇指導者の高垣先生が来館され、青年劇場の「臨界幻想2011」のチケットの売れ行きはどうですか、と。夕方、S長さんに来館願って、めざす仕事はどうなのなどと懇談でした。その最中、息子からのメール。会社の社長と言い争い、仕事辞めることになった、というもの。うーむ。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »