みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナ、事業所利用者さんたちへの影響

|22年11月18日 |中島 |

17日、木曜日。5時起床。ぐっすり7時間の睡眠でした。朝風呂で身支度。新事務所へ。

前日の診察で言われた脂肪肝、この日も運動量を増やそうと朝の散歩コース、遠回りに歩きます。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。感染したスタッフさんのこと、利用者さんのことに。高齢で入院している利用者さん、入院中は経管で栄養を摂る程度で食事をしないから、リハビリ病院で食事が摂れるようにならないと小規模多機能施設に帰ってくることは困難、などとききます。食べることにリハビリがいるんだ、そうなんだ、と。革新懇のニュースの話も。

民主会館へ歩きます。人権連事務所に立ち寄ると、もう青年とは言えないかな、真ん中世代の二人が頑張っています。明石さん、来館。県AALA連帯委員会の会費を持参した、と。まあ珈琲でも、と懇談です。もうすぐ91歳だから耳も遠くなっていますが、話し言葉の歯切れの良さは変わりません。春の地方選挙のこと、心配されていることが伝わってきます。12月3日の八鹿高校事件・学習会について、兵庫から前田さんが来るんだから出席するよ、と話していました。

明石さんと一緒に革新懇の事務所に。氏平事務局長と懇談です。この日は、毎月一度の革新懇デー、と決めた第1回目です。

人権連事務所でいたときに、法人のみんなの家の介護保険請求ソフトにかかわって、NDソフトから説明を受ける日程設定を民医連事業協のEさんから提案を受けます。

帰り道、住宅街にある畑の柿の木がたわわに、鈴なりの実に感嘆です。事務所に帰り道、ニシナで買い物。昼ご飯は野菜炒め。

午後、NDソフトの関連の日程設定を連絡して決めていきます。

2時過ぎ、運動公園へ。近くで髪をカット。10分余りで1200円。蔦屋で買い物も。

運動公園は、秋の気持ちよい空気を味わう人たちがゆったりと過ごしています。

新事務所に帰ります。みんなの家だんだんの利用者さん、Yさんが自宅にいない、行方不明なんです、と。管理者さん、もう少し様子見て警察に報告します、と。6時ごろ、Yさんが歩いていたところ住民の方が吉備津彦神社の交番に連れて行ってくれて、警察官がだんだんに連れてきてくれた、という報告。椅子に座っているYさん、こちらをみてにっこりと手をあげてよっ、という感じ。よく歩いたねというと、疲れたと。見つけてくれて交番に連れて行ってくれた市民の方、まただんだんまで連れてきてくれた警察の方たち、認知症の人たちへの理解が進んだのかな、みんな優しいね、と言いながら、管理者さんと看護師さん、Yさんに優しく対応してくれていました。

暗くなってから、また散歩。8時前に帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報