みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

奈義牛入りのカレー

|22年11月2日 |中島 |

2014/10/31 6:32

11月1日、火曜日。この日も3時過ぎに目が覚め、二度寝。5時過ぎ起床。赤旗に目を通します。西日本ページに、県人権連の県との話し合いが記事になって掲載されています。朝風呂で身支度。山陽新聞に目を通し、新事務所へ。

高柳方面に歩きます。新事務所に帰って雑務。朝日新聞に目を通します。前日に備前市の同年の人から突然の電話があったことにかかわって、先輩のOさんから心配してくれての電話。世知辛い世の中、大衆運動とは距離を置きながら如才なく生きてきた人たちには、それなりの世界観があるでしょうが、こちらは今そんな経験を聞かせてもらおうとも思わない心境。この日は、もうおひとりの先輩、Fさんからも心配しての電話をいただきます。

事務局の安田さんと打ち合わせ。パソコンソフトの導入について当方が理解足らずがわかります。中島青年に連絡し、導入先の業者さんに丁寧な説明をできるようにと伝えてもらいます。

雨の中、JAおかやまのお店に走ります。この日は、千屋牛でなく奈義牛がメイン。すじ肉を買ってみます。干し柿が手ごろなお値段。白菜やリンゴも。

新事務所に帰り、スジ肉を使ってのカレーを作って昼ご飯。残っているルー、全部入れたから濃いカレーになりました。

午後、田中青年、来所。こちらのキャッシュフローの状態も話します。

夕方、母親のアパートへ食料を届けます。6日の町内の親睦の集いに参加するわ、と少し顔色は明るくなった感じ。ちょっとだけホッ。

新事務所に帰り、雑務。暗くなってから銀行へ向かいます。入金と通帳記帳、そしてカードで出金など。途中、財布がないことに気づきます。慌てます。新事務所に戻っておいてある服の中を探してもない、一瞬、買い物のとき置き忘れたかな、なくなると現金がもったいないがカードがあれこれで大変だ、とその煩わしさがおそってきます。車の中、運転席や助手席を調べてみてもありません、運転席から降りるとき、運転席のドアに引っ付いた感じで見つかりました。やれやれです。

銀行へ行く途中にある丸亀製麺はお客さんでごったがえしています。そのあとに通る、「民芸」は同じうどんやさんなのに、ほんの数人のお客さん。なぜ丸亀製麺は暗くなった夕食時時間帯なのにこんなに人が来るのだろうと、不思議に思うのです。帰り道、スーパーニシナへ。アサヒスーパードライの生缶を買ってきます。新事務所に帰ります。8時前に帰宅。手作りハンバーグなどを肴に生缶ロング缶と麒麟一番しぼりを。ちょっと足らない感じでした。連れ合いに丸亀製麺のお客さんいっぱいいたわ、と話すと、一日は釜揚げが半額になるからよ、と教えてくれました。なるほど、たまたま遭遇したことを一般化するな、という話かな、ウーム。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報