岡山県の民主教育と八鹿高校事件
14日、月曜日。5時起床。朝風呂で身支度。新聞休刊日。野犬用に傘一本を手に持って、歩いて新事務所へ。犬は現れず、ほっ。コンビニまで歩いて、食パンとスポニチなどを買ってきます。
雑務。みんなの家だんだんの様子が気になります。スタッフさんたちは防疫体制、消毒などにとりかかっています。
事務局の安田さんと、勤務実績表と11月給与支払い票の照らし合わせです。終えて、高松稲荷方面の高齢者施設に走ります。成年後見制度で保佐している女性、Mさんがいます。事務所の生活相談員の女性に利用料などを支払います。Mさんの最近の様子もきかせてもらいます。最近のコロナ感染の広がり方からして面会はやめておきます、と話します。
帰り道、山の中を走り抜けて、津高のエブリに立ち寄ります。食料品をあれこれ。ちょうどお腹が空いていたので、買い物もはずみます。レジでびっくり。
母親に食料を届けます。新事務所に帰り、買ってきたミノ、レバー、せんまいを入れた鍋をつくり昼ご飯です。きれいなミノでした。少しバターで焼いていただきます。
午後、12月3日の法人主催の学習集会参加のお願いに、高教組の事務所へはしります。「八鹿高校事件」学習会のチラシと、八鹿高校事件40周年当時に故・小林軍治先生が民主教育の進展と八鹿高校事件へのとりくみ、という内容をまとめてくれたもの、これをコピーして持参です(「今、あらためて八鹿高校事件の真実を世に問う」 2014年 一般社団法人 兵庫人権問題研究所編)。 ちょうどおられた村田委員長に要請です。ぜひ、参加していただける方たちを、と。
新事務所に帰ります。みんなの家だんだんのコロナ感染の広がりが気になります。一階に降りて、管理者の佐々木さんに様子を聞きます。
暗くなってから、パソコンを前に前日のニュースづくりなどあれこれ。8時過ぎに帰宅、孫はまたバイトで帰宅は9時半。勉学は大丈夫かと思うのですが、・・・。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »