みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

食べること

|20年08月29日 |中島 |

2015/ 8/29 6:22

28日、金曜日。朝、久しぶりに桑田町の木村のパン屋さんへ。サンドイッチなどを買って新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんの体調のことなども聞かせてもらいます。

NPO法人高齢者障害者支援ネットで法人後見しているMさんのいる病院へ走ります。弁護士さんと当方が担当、病院のケースワーカーさん、相談支援専門員さん、看護師さん、入所を予定しているグループホームの管理者さんと担当世話人さん、当事者のMさんを交えての相談会議です。体験入所を経験されて、順調に生活できたことを受けて、本格的に退院して入所する、という運び。そのために準備するものなど話し合います。行政への申請、限られた年金収入のもとでの生活、どの程度の金額をどのようにMさんに渡せるか、自炊はどうか、などなど。グループホームの世話人の方々の日頃のご苦労にも思いは馳せます。同時に、Mさんの毎日の生活、食べていくだけでもきついなぁと、ほんと思います。当方とあまり年齢の差がないMさんのこと、いろいろと思います。

少し走って、野菜や卵、焼き鳥、お米などを買ってきます。大学病院近くの、hanの木に出向いて遅めの昼食。ハンバーグ定食をいただきます。てづくりハンバーグがとても美味しく、野菜もたっぷり、完食です。

新事務所に帰る車のラジオから、安倍総理の辞意表明の臨時ニュースが流れます。すぐにお二人から、電話。辞めてしまった・・、これからが忙しくなりそう、などと。事務所で少し休憩。今度は県庁へ。県知事選挙にかかわり相談でした。

夕方、新事務所に帰ります。メールで届いた翌日の会議資料などに目を通します。民主県政をつくるみんなの会の取り組みで少し連絡が入ったり、また連絡したり。5時過ぎからの総理の記者会見を聴きます。7時を過ぎて帰宅。買ってきた、朝採れ卵をつかって、卵ご飯でしめたのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報