みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

デミグラスソースのカツ丼

|20年08月26日 |中島 |

2014/ 8/25 6:58

25日、火曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。送迎車のリース契約と任意保険のこと、国家資格試験のことなど話し合います。

県商工団体連合会の福木さん、来所。忙しい合間をぬっての鉄道を使っての小さな日帰り旅、そのハプニングや旅先の様子を聞かせてもらいます。民主県政をつくるみんなの会の会議設定などもあれこれと。

成年後見制度で後見していて今年2月に100歳で亡くなったNさんの遺品、お世話になった方に届けてみようと手紙を書いたり送るように準備です。7月末までの3つのみんなの家の損益計算書、構成費なども見比べたくて資料を。

この日食べたいもの、急にデミグラスソースのカツ丼を思い起こし、岡山駅前の野村にするかと迷った末に富田町あたりの、なるほどや、のこの日一番のお客さんに。カツ丼には生卵もトッピング、餃子をお持ち帰りに頼みます。

新事務所に帰り、少し休憩。まだまだ暑いのです。成年後見制度で保佐している84歳の女性、Mさんが入院している病院へ。退院の見通しがついたということで、帰る施設の看護師さん、病院の医師と看護師、ケースワーカー、理学療法士のみなさんが一堂に。短時間ですが、それぞれの分野から病院内での生活の様子がみてとれるように説明を受けます。退院は9月初旬ということに決まりました。

新事務所に帰ります。暑いのです。メールを開くと、「昼間たかし」さんという方、岡山県出身のルポライター、ジャーナリストのようですが、「紙の爆弾」9月号という月刊誌でしょう、それに投稿した文書の一部を問題にされている、という情報がとどきます。掲載された「政治家に売り飛ばされた「表現の自由」の末路」という文書は何を主題にしたいのかよくわからない感じですが、知識としての課題はあるものの一部の文言だけ取り上げられて問題にされることでもない、という感じ。

夕方、海に走ります。広い海岸線に誰もいない感じ。マイポイントに行くと、あれれー、先客が一人います。よりによってここで釣らなくてもよかろうに、と。少し離れたポイント竿を出しますが、さっぱり。先客は何回も釣りあげているのです。この日の潮でこのポイントが良いということ、この先客のほうが先に知っていたのかな、と思い直して、今日はダメ、と早めに切り上げたのでした。

 

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報