みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

だんだん・7周年、ななくさ・14周年

|20年07月3日 |中島 |

2014/ 7/ 2 6:28

2日、木曜日。前夜遅くに風呂を浴びたので朝風呂を省いて身支度。池の鯉にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんが受ける資格試験申込書、追記してほしいと本人さんたちに連絡があった、と。この日は、ななくさ開設14周年を祝ったお楽しみ会を開催する、そのためカツラなどを用意した、と。昼のお弁当もてづくりなの、と楽しそうに聞かせてくれます。

残り野菜などで野菜スープをつくります。届けてくれた、ななくさのお弁当、お寿司に田楽の組み合わせ、とてもおいしくいただきました。

午後、自治体問題研究所に立ち寄り、民主県政をつくる会の花田事務局長を助手席に、新婦人県本部の事務所にお邪魔です。初めて事務所に訪問しました。入り口の天井近くに燕が巣を作っていて、ひなに親がえさをやっていました。7月4日の学習会への積極的な参加など、構成団体の中心的な役割を果たしていただくようにと要請です。

帰り道、津島モール内のカット屋さんをめざしますが、モール全体が改装中でまたもや髪を切ることになりません。奉還町のパサージュで、小さいメスのワタリガニを見つけてゲット。新事務所に帰ります。

前日届いた、40歳代で障害者となった方への施策、介護保険優先という行政のやり方に疑問を呈してくれた文書、それを添付して、浅田訴訟で闘ってくれた弁護士さんや障害者運動をされている方に意見を求めるメールを送ります。

4時からのみんなの家だんだんの職場会議に参加して、7周年を迎えたこと、利用者さんの動向についての話もさせてもらいました。ななくさのお楽しみ会を事務局の安田さんが動画で録画しておいてくれて、それを見せてもらいます。住宅さんたちが扮装している姿だけで、会場は大盛り上がり、楽しく過ごせた雰囲気が伝わってきました。役者は後でどっと疲れないかな、などと。

7時過ぎに帰宅、ワタリガニを茹でてもらいましたが、期待した卵はなく、身だけほぐしてもらっていただきました。これならオスでよかった、などと。ワタリガニは6月末まで、と頭に刻んでおこう、と。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報