みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

歩いてバッタリ

|20年07月2日 |中島 |

2014/ 7/ 1 6:02

7月1日、水曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。7月4日(土)午後1時半から勤労者福祉センターで開催する民主県政をつくるみんなの会の学習会、事務局から前日届いた提案内容なども確認です。事務局の安田さんと打ち合わせ。歩いて、高柳方面の金融機関へ。5つの事業所と個人、合わせて5つの通帳の記帳です。途中、足守方面から来られている高齢者事業団のKさん、車の中から声がかかります。ちょっと立ち話、白内障の手術で難儀している、と。歩くことは、ばったり出会える確率も高くなるようです。

新事務所に帰ります。田中青年、来所。岡山市の「ホームページ記載」にかかわる見直しの動きを教えてもらいます。対応の在り方も話し合うのです。前日、当方が参加できなかった「自主申告の在り方」にかかわっての話し合いの様子も聞かせてもらい、複眼的に見ておくことも必要かなと思ったり。「浅田訴訟の勝利判決」をどのように活かしていくか、障岡連と協力してどこかの団体か誰かが縁の下の力持ちにならないと、と話し合います。

昼食は、前日のカレーと残りご飯を温めて、連日のカレーライス。飲むヨーグルトを入れたので少しまろやかになったかな、という感じ。

午後、みんなの家だんだんの池田さん、午後からの仕事前に来所。気に入った本を取り寄せてほしいという話も。

読書と休憩。夕方になってから、スタッフさんが朝の通勤時に自転車が車にあてられ負傷したという情報がとどきます。社労士事務所のAさんに連絡、事故対応の保険が優先、それで賄えない部分が労災にあたるということでした。負傷したスタッフさんにその旨、連絡です。ちゃんと早く知らせてください、ということも。そのあと、瀬戸内市内の知り合いの方から、介護保険優先の行政方針で困っておられる方がいる、と電話がとどきます。経緯をメモっていただきこちらに届けてもらうようにお願いでした。

障岡連での学習会、岡崎さんが白沢仁さんの講演を録音してくれたCDを聴きながら車を走らせます。夜8時前に与島へ。坂道を降りるとき、左ひざが痛みます。帰りの上る道、息はあがるのですが、ひざの痛みは感じない、むしろ良くなっていく感じがするのです。9時前が満潮、波止では波も高く釣りにならないのです。周りには誰一人いない夜、半月が高く昇っています。大波に映える半月梅雨の海。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報