みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

朝の公園、くちなしの花

|20年06月21日 |中島 |

20日、土曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度、池のパンを投げ入れますが鯉たちが別の位置にいてあまり寄ってこようとしません。大水が出ると魚たちも戸惑うのでしょう。

愛車タントで運動公園へ。ひょうたん池から紫陽花が咲いている湿地帯あたりをまわって散歩です。ラジオ体操の始まる前、女性の高齢者はよく連れなって、男性は一人で楽しんだりする人が公園に集まってきます。愛車タントで西川原の珈琲館まで走り、モーニングで朝ご飯。180円のコーンスープがおいしいのです。珈琲を少し冷めてからいただくことになり、いい味がもったいない、という感じ。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさとだんだんの運営について今の時点で気が付くところ、利用者さんからのセクハラ事前防止対策などもあれこれと聞かせてもらいます。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、それに鶏肉を入れたスープをつくります。適量をフライパンに入れて卵を落としてその上に少しめんつゆなどでかき回して親子丼の具のできあがり。炊き立ての白いご飯にかけて、昼食です。

午後からの勤務、その前にちょっとと、みんなの家だんだんの池田さん、来所。珈琲を落として少し懇談。朝早くから新聞を配り、集金もする、終えてヨガ教室に出て、午後からだんだんの仕事、年齢からしてよく動き回る人と自己評価されています。新たなスタッフさんへの支援、まだまだ続きそうという話も。

午後、県立図書館へ。5冊返して、5冊借りてきます。館内は2週間前とほぼ同じで、パソコン検索する場、座って読める椅子など、ソーシャル・ディスタンスをとっていました。帰りに、山珍へ。豚まんなどをゲットです。中学2年生の男孫の誕生日祝いに豚まん、おじいさんからよ、と言ってもらいたくて。食欲旺盛な時期だから、連れ合いが用意するケーキより喜ばれるのでは、と読むんですが、これが、さてどうですか・・・。

自宅に帰って豚まんを冷蔵庫に。先日、愛車タントの修理でお世話になったモータースへ現金を持参して支払いです。そのあと、I整形外科に走ります。この日は、飲み薬の処方だけお願いです。痛み止めはリリカ25mgだけ。胃薬とあとは頓服的に飲む痛み止め、セレコックス、を4週間分いただきます。

新事務所に帰って、資料や借りてきた本に目を通します。7時過ぎに、みんなの家ななくさに顔をのぞけます。急遽泊り利用者さんになった方に、皆さん安心できるようにやさしく声をかけていました。ここは安心です、という雰囲気でした。

写真は、20日朝の運動公園、くちなしの花です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報