みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

感謝です

|20年05月16日 |中島 |

2014/ 5/15 11:56

15日、金曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉にパンを投げ入れてやってから新事務所に向かいます。途中、小犬をつれた町内会長さんに、おはようございますのあいさつ。

雑務。急に歯と歯茎の痛みを感じて応急処置。早出勤務のみんなの家だんだんの池田さん、珈琲豆を持参してくれて来所。そのあと、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。みんなの家だんだんの管理者、佐々木さんは見積書を持参してくれて事務局の安田さんともども少し打ち合わせ。

9時過ぎて、前日と同じように春日町の地方自治会館へはしります。民主県政をつくるみんなの会の事務局長のHさんを助手席に、この日も弓之町付近へ。10時前に待ち合わせて民主県政をつくるみんなの会の4人で社会民主党岡山県連合の事務所を訪問です。代表と幹事長のお二人から丁寧に対応いただき懇談でした。

終えて、商工会館近くの喫茶店へ。久しぶりにオルゴールの音を聞きながら珈琲タイム。そして、4人そろって今度は新京橋の日本共産党岡山県委員会へ。委員長と懇談でした。Hさんを地方自治会館へおくり、そのあと県立図書館へ。まだ正常にはなっていません。長く借りていた5冊を壁際から投入できるポストを通じて返却でした。

東川原のコープのお店で買い物。前日、電話があった県人権連のTさん宅へ走ります。90分の会話。Tさん、たまっているのでしょう、よく話されます。80歳、一人暮らしで地域活動の真ん中にいること、家族の人たちの思いとTさん自身の自己実現との葛藤、地域活動の仲間のこと、などなど次々と。介護する人とされる側の人の想い、今の立場になってみて、かつてのこと反省しなければと思うこともある、とつづきます。ななくさで母親を看取ってくれた経験をもつTさん、コロナ禍のもとで、みんなの家のスタッフさんたちに心から感謝しています、お茶代にでもしてみて、とカンパもしてくれたり。

新事務所に帰ります。とても遅くなった昼ご飯、お粥と食パンで済ませます。カンパをななくさにとどけます。ななくさから出てきた男性の利用者さんの手を取って、住宅さんと相談しようね、と一緒にななくさに戻るのでした。

夕方、みんなの家ななくさの利用者さんが救急車で運ばれた、と連絡が。病院で待機し診察の結果を聞いてくれた住宅さんから、9時過ぎに自宅に帰ってきたとメールが届きました。何かとご苦労様、と感謝です。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報