みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

ムカデ、アルコール除菌剤、青年の未来、喉越し感

|20年05月1日 |中島 |

2014/ 5/ 1 6:42

4月30日、木曜日。朝、いつもより早く朝風呂。湯船の中で歯を磨いていたら、タイルの上を歩いてこちらに寄ってくるムカデを発見。湯をかけて排水溝へ追いやった結果に。もうそんな季節になったのかと、薬を撒いてもらわなくては、寝床も心配だわ、と。

新事務所へタントで向かいます。途中、犬をつれた町内会長さんを追い抜くときに、5月19日の青色安全パトロールはやれるのですか、と確認。桑田町の木村のパン屋さんで食パンとサンドイッチを手に入れます。

事務所で雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新体制で1カ月過ぎたので事前に約束した話し合いの場の設定もよろしくと。5月の職場会議も準備しなくてはとなにかと頭を使っている様子です。かるがもの管理者・Kさん、来所。事務局の安田さんが前々日にかるがもから持ち帰った書類、岡山市へ提出するものですが、短時間、住宅さんにも目を通してもらったり。

県人権連の吉岡事務局長、来所。いくつか書類、届いた郵便物などを持参してくれます。封書の古本屋通信も。ななくさのパソコンの不具合を云々と言ってました。田中・妹尾の両青年、来所。岡山市配布のアルコール除菌剤を受け取るために、朝早くから桑野のふれあいセンターに出向いて、№31の整理券をもらってきた、と。200本限定、早いもの順、というやり方では、そういう機転がきく人・事業所にしか届かない仕組みです。

母親のアパートに、食料を届けます。そのあと、大野辻のコープのお店に走り、食料を新たに購入です。

事務所にかえって来て、鳥メシとカップ麺で遅い昼食。

午後、田中、妹尾の両青年が再び、桑野のふれあいセンターに出向いて手に入れてきてくれたアルコール除菌剤を持参してくれました。5リットル入りです。そのあと、懇談。運動の将来展望とそれぞれの事務局メンバーの役割と任務と、自分自身での目標設定、それらをもとにどう連帯した取り組みを展開するのか、そんな話にもなります。

テレビで参院の国会中継を視聴です。コロナ対策、緊急事態宣言はまだまだ続きそう。

7時半ごろ自宅へ。冷たいビールの喉越し感、ふー、と息をつくのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報