みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

一人ひとりが大切に

|20年05月9日 |中島 |

2014/ 5/ 9 6:49

8日、金曜日。朝、ぐっすり7時間の睡眠、天気もよくさわやかです。いつものように新事務所へ。

雑務。朝日新聞のオピニオン、医療人類学者の磯野真穂さんの「社会を覆う『正しさ』」に目を通します。現場の状況認識とは少し離れているようだけれども、気持ちは頷いています。民主会館へ電話、第16回地域人権問題全国研究集会の延期について、関係者への徹底、もれがないようにとお願いです。

事務局の安田さんと短時間の打ち合わせ。コロナ禍下で休校になっている問題から話がひろがり、彼女の周りの人たちの子育て奮闘中の悩みなど聞かせてもらいます。子どもたちの未来、一人ひとりが大切にされる時代を迎えられるか心配にもなる、などと。休みの日だけれど新しいスタッフさんのオリエンテーションがあるからとみんなの家ななくさの住宅さん、来所。経営状況なども話題です。

県人権連、田中青年からの連絡で、地域活動の責任者をされていた83歳のAさんが亡くなっていたことをしります。新聞のお悔み欄を見た方から連絡があったようです。ご家族へのご挨拶を宜しくとお願いします。

大野辻のコープのお店に走ります。飲むヨーグルトや牛乳、それに母親の食料なども仕入れてきます。お昼を買ってきたカツ丼を残っていたみそ汁でいただきます。

午後、少し休憩。資料などに目を通します。民主県政をつくる会の事務局長からの電話での要請に応えていきます。日頃ご無沙汰している方にも連絡を入れてみたり。母親のアパートへ歩き、食料を届けます。自分で肉じゃがを炊いてみたと元気のバロメーターが上昇して、少し安心するのです。

夕方、暗くなってから少し歩きが足らないからと、大通りのあたりから民主会館経由の散歩です。歩いているとだんだんと左膝の違和感が小さくなってきます。

この日は倉敷市で初めて新型コロナ感染者が、というニュース。朝の朝日新聞、「新型コロナウイルスに、絶対に感染してはならない」――いま、誰もがそう思っている。自分がつらいから、だけではない。周囲の人に感染を広げてしまうかもしれないからだ。だが、医療人類学者の磯野真穂さんは、そんな道徳的な思考が「正しさ」として社会を覆うことに警鐘を鳴らす。という記事が頭をよぎるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報