みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

いまどき賭け麻雀とは

|20年05月21日 |中島 |

19日、火曜日。朝、新事務所へ。

雑務。三門地域革新懇の19日宣伝、7時30分から西崎本町の大通りに、カメラをぶら下げ宣伝グッズを持って出かけます。検察庁法案の今国会での採択は見送られたけれど、必ず廃案へ、という新しいプラカードをも使います。7人の参加です。

一緒にかえって、わが町の町内会長さんと懇談。これも定例会的になってきました。国道180号線の都市整備事業とJR吉備線のLRT化に関連して、改めて情報をまとめていかなくては、という話にもなります。最近亡くなった町内在住の先輩のことなども。

昼も、関西町の喫茶・ひまわり前で三門地域革新懇の宣伝。8人が参加してくれました。マイクから、検察庁法案、森友学園文書改ざん問題、コロナ対策問題、住みやすい地域づくり、これらを柱に話します。

午後、三門小学校へ。青パト巡回に参加です。「3密」で良いんですか、と冗談も言われる女性も含め3人が軽四で三門学区の公園を目印に廻ります。

 

20日、水曜日。朝、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ポン友の1周忌になった、早いものですね、などと思い起こします。体調、基礎体力などの話も。大野辻コープクリニックに走ります。医師に、朝ごはん食べてきた、と話すと血液検査などは次にしましょう、ということに。こういう検査でも食事は制限していること、インプットされていなかった、ごめんなさいと。

処方してもらった薬を受け取り、コープのお店で買い物。お客さん空いているからレジの方の話に耳を傾け、コプカカードをつくってもらい現金をチャージ。清算する前にしておけば5%引きだったなどと、節約家の気持ちになってみたり。

新事務所に帰ります。明石さん、来所。野党と市民の共闘、その流れをさかのぼって整理している、と。耳が少し遠くなった以外、精神もふくめ元気なのです。

みそ汁を作って、自宅から持参した豆ごはんで昼食。

午後、NPO法人地域人権みんなの会のニュース、地域人権だより№54を仕上げます。民主会館メンバーに送信して、校正と印刷を宜しくとお願いです。

テレビで、コロナ対策にかかわる国会の参考人質疑をみます。参考人さんたちの真摯な答弁、なるほど、と。

ご近所に住む政党人のIさんたち、来所。手作りのマスクを事務局の安田さんにプレゼントしてくれていました。

夕方、高等検察庁検事長の黒川氏が、今月、記者メンバーと賭けマージャン、という報道が流れます。しかし、まあ、なんと腐敗病魔があちこちに勢いをもって浸食していることか、という思いがするのです。

 

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報