建設的に
11日、月曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度、白い花びらが水面を埋め尽くしそうな池、そこにパンを投げ入れてやります。鯉たちの食欲は旺盛、飛びつくように捕食しています。
新事務所へ。雑務。民主会館へ歩きます。NPO法人の月に一度の事務局会議。7人会議です。法人全体の決算案、予算案も提示。2021年12月15日が法人の結成総会から20年となること、20周年にむけて総括し現状の課題を明らかにすること、次の10年・20年を目指した法人活動の提案、「人権ネット」の設立とそれゆえの活動、などを柱として立てて論議することを提案です。
終えて、県人権連の事務局会議。二人は退席、あらたにお一人にはいってもらい6人で論議です。事務局メンバーのそれぞれの活動、自らで総括すること、建設的に自己・相互批判ができるように、将来展望は青年たちから出し合える組織的な保証の必要性、などと論議です。別に時間をとって論議を展開していこうと意思統一でした。
午後、NPO法人の2019年度監査日、監査のお二人に都合を確認。5月29日の午後としました。
昼食後、短時間自宅へ。そして新事務所に。
県人権連の吉岡事務局長、来所。ななくさとだんだんのメールの不具合、なおしたから、と。ケアマネ会議を終えたみんなの家だんだんの池田さん、来所。13日会議用の資料の一つ、新型コロナなど感染症対策の資料を持参してくれます。
夕方、歩いて母親のアパートへ。炊き立ての、炊き込みご飯を持参です。事務所にかえって来て、みんなの家ななくさの住宅さんから電話で、体調を崩して休んでいるスタッフさんの復帰の時期、他のスタッフさんたちに負担をかけるけれど、この時期は特に慎重に、と話し合います。
暑いと感じる一日、7時には自宅へ。喉を潤したくなるのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »