みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

あたたかい一日

|19年12月17日 |中島 |

16日、月曜日。朝早く起床。いつものように朝風呂で身支度。食パンを3枚、まだ暗い池に向けて投げいれてから、歩いて新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。お休みだけれどスタッフさんへの給与などを手渡すために。今年一年の出来事、財政的に苦しくなったこと、その打開に向けて大勢のスタッフさんたちの協力があり前に向かったこと、事例の発表の場が例年になく多かったこと、など・・。

妹尾青年、来所。短時間、人権連運動のことあれこれ。その後、電話で連絡、就職連が行う労働局との話し合いなどのことで、要望を事務局に入れます。しかしなかなか機敏な反応とはなりません。もうすぐなのに・・・。

裁判所にはしります。入り口で手荷物検査です。今年10月から始まったと入り口にいるなじみの女性がいわれます。制服を着た女性二人と男性二人が検査役です。言葉は、ご協力いただいてありがとうございます、と丁寧です。地下の売店で収入印紙800円を買ってエレベーターで5階まで。家庭裁判所の成年後見対応の方に、Mさんの報告書、中身を見せて受け取ってもらいます。

日限の地蔵さんあたりの駐車場に車を停めて、西大寺町のお店で昼ご飯。あたたかいので運動公園まで走り、少し散歩。例年今頃咲いている桜の花をスマフォでパチリ。車の中で少し読書。

新事務所に帰ります。夕方、県商工団体連合会の福木さん、来所。純米酒頒布会から、新潟県の越後鶴亀と埼玉県飯能市の天覧山を運んでくれます。土日が広島で会議だったようです。与島の釣り場の地図も持参してくれて、あれこれと。

自治体問題研究所の例会は参加を見送って、暗くなってから母親のアパートへ歩きます。少し野菜スープを持参です。この日MRIを撮ったけれど結果は後日だといいます。重たいものは持たないように、と話して新事務所に帰ります。

少し事務整理して8時前に自宅に帰りました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報